ポケカトレリ 備忘録

どうも、ひっくろーです。


最近は寒いですね…皆様はどうお過ごしでしょうか?


この度、ポケモンカード、トレーナーズリーグで優勝しました。(18人参加)

その時の備忘録として、noteを残しておきます。拙い文になりますが暖かい目でご覧ください。


使用デッキ


ロストリザードンを使用しました。

ヤミラミと超エネとミラージュゲートが入ってない分、ハイパーボールとネオラントVとペパーを採用したデッキになります。リストは…ご勘弁を…

採用理由

2進化とはなえらびが好きだけど、ミラージュゲートが苦手。

その条件に合うのが、ロストリザードンでした。性に合ってました。サイド2枚持ちを無理に出さなくても勝てるところも魅力。

プレイング

環境で良く見るデッキとの闘い方について軽く話します。

対ロスギラ
ウッウでウッウを取ります
雪道対策で、スタジアムの使い方が大事
ギラティナはウッウ+輝リザで
終盤にジラーチをおきます

対リザードン
ウッウでヒトカゲとポッポを取ります
リザードンはウッウ+輝リザで
ピジョットを許さない

対パオジアン
ウッウでセビエとビッパを取ります
パオジアンはウッウ+ウッウか輝リザで
相手トラッシュの水エネとスーエネ回収とカイの枚数に気をつける

対ミライドン
ウッウ+ウッウか輝リザでミライドンを取ります
ごっつぁんが怖いので、ネオラントVを終盤で使うように意識
お守りキツイ…ライチュウを許さない

対トドロクツキ
ウッウでくるいえぐらさない
中盤にリザex
終盤に輝リザかヒートタックルヒトカゲ
エネブとキノコキツい…

対ルギア
終盤までにアーケを減らしておく
ギフト持ちを倒すタイミングが大事
なるべく2回の攻撃で倒されるように

対サーナイト
マヂ無理
ウッウとヒトカゲだけで倒すように意識
リザードンはサナex狩ったあとは囮役に徹底
ジラーチは早めにおく
ナンジャモ止めてもろて

対ミュウ
わからん…
バーニングダーク2回で勝ちたい


ウッウで頑張る
リザードンは無理して建てない
たね主体には輝リザをぶつける

以上です。

マッチアップ(全5試合)

こちらも軽く。サイド差覚えてないのはごめんなさい。

18→16 不戦勝
14人が不戦勝…こんなのあるんだ…

16→8 トドロクツキ ⭕
ウッウ大活躍
あなぬけが光る試合

8→4 パオジアン ⭕
後1スピットでセビエ狩り成功
エネ枯渇により投了

4→2 ゾロアークバレット ⭕
後1スピットでたね切れ
ナイスネオラント

2→1 ルギア ⭕
終盤に闘えるアタッカーが居なくて絶対絶命
相手ネオラントをボスで呼び出し
逃げエネ用意できずに投了
あっぶね…

以上。

最後に

読んでいただきありがとうございました。
当日はジムバ+トレリ合わせて8試合…
頭フラフラでしたが、7勝1敗と過去最高の戦歴でした。嬉しい。(普段はジムバトルしか出ないので…初トレリになります。なので余計に。)

対戦相手の皆様、スタッフの皆様、サーバーの皆様、デッキ相談に付き合っていただいた皆様、そして時間を作ってくれた嫁…

ありがとうございました!!
やっぱりポケカは最高だぜ…

ご質問等あればX(旧Twitter)のDMにて。
答えられる範囲で答えます。


最後にひと言









プレイマットは忘れるなよ…?


ほな!

11月19日 ひっくろー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?