見出し画像

矢澤流ギラティナの極意

初めまして。千葉の田舎でポケカやってる「らいな」と申します。
今回初めてシティリーグで優勝までいけたので自己満noteを書きたいと思います。

自己紹介

自分がポケモンカードを始めたのは2021年にカメックスVMAXデッキの購入からスタートしました。
カメックスデッキで新弾バトルでボコボコにされて強いデッキを組もうって思ったのを今でも覚えています。

そこからの主な戦績
<公式大会>
・22年 シティリーグS3埼玉 準優勝
・22年 CL福岡 6-3 完走
・22年 JCS ドロップ
・23年 シティリーグS4 優勝

<自主大会>
第1回 K.lab杯 準優勝
第2回 K.lab杯 準優勝
POKE〇BASE 2on2 準優勝 (わかさん)
ポケカ乱舞 3on3 準優勝 (かずき。さん、たいたそさん)

デッキ選択

まず、候補デッキから
・ギラティナ
・サーナイトexニンフィアV
・ディンルーex

この3つが候補にありました。
そして前日のシティリーグでの入賞レシピや分布を見てたら
サーナイトが多そうでしたので、練度の低いサーナイトミラーをやるより
引き出しの多いギラティナを使うことに決めました。

デッキリスト


当日のデッキリストです。

前環境から変えた部分


基本的には従来のギラティナとそこまで変わらないので
自分が大事だと思ったとこだけ解説したいと思います。

ミカルゲ

ドラピオンの枠をミカルゲに変えました。
ゲノセクトVの特性はもちろん、ネオラント、アヤシシ
個人的にはミュウとルギアに対して強い1枚かなと思い採用しました。

バトルVIPパス 3枚

基本的は4枚ですがナンジャモの登場によってキーカードをデッキの下に送られることが多くなりました。
ギラティナはハイパーボールを採用してトラッシュに送るorロストに送る
をしないと山から使えなかったVIPパスが消えません。
次のネストボールへ続きます。

ネストボール 4枚

VIPパスを減らした代わりにネストボールを増やしました。
理由は先ほどから続きますが、VIPパスと違って後半デッキに残っててデッキを混ぜることができるためネストボールを優先して採用しました。

ポケギア 2枚

新弾前は1枚でしたがナンジャモの登場によって2枚にしました。
ボスの司令を使いたいときにも使いやすくなるので迷わずに2枚にしました。

ツールジャマー 1枚

勇気のおまもり、封印石系統、こだわりベルトなど
強いポケモンの道具が多くなってきたので採用しました。
フワンテからギラティナを守れたり、ミュウVMAXのタブレット使用枚数を上げることができます。

ナンジャモ 1枚

ロストミラーになった時に、ポケギアを使ってもアクロマにたどり着けないでツツジしかないって場面があったので
サイド4枚でも使えるナンジャモに1枚変更しました。

頂きへの雪道 3枚

雪道を強く使いたいっていうのもデッキ選択の時に頭にありました。
たしかにギラティナも<かくしふだ>が使用できなくなってしまいますが
貼る場面、貼らない場面しっかり見極めたら
こちら側よりその他環境デッキの方が受ける影響があると思い3枚採用。

当日のマッチ

予選
ミュウVMAX(フュージョン) 〇
こくばバドレックス 〇
レジエレキミライドン 〇
パオジアンパルキア ×

トナメ
こくばバドレックスクレッフィ 〇
サーナイトex 〇
ミュウVMAX(雪道ジャッジ) 〇

たまたま雪道が火を噴きましたね笑

最後に

普段自分のポケモンカードに全く自信が無いため言語化も直接でも自分の考えを言わないのですが(否定されるのが怖くて)
今回は自己満で書かせていただいてます。
その考えおかしいよってのがあったら優しく教えてくれるとオジサンは嬉しいです。

今回のシティは周りの人たちにいっぱい助けてもらいました。
矢澤流、アカシア、チームスケベ、arさん、茂原勢の方々
これからもよろしくお願いします。

そしてこれからも
<誰とでも楽しく対戦する>
を忘れずに少しずつ上手くなれるように頑張ります!

ダメダメな文章を読んでいただき
ありがとうございました。
ポケカ誘ってください笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?