見出し画像

本当は◯◯◯な気持ち


こんにちは〜💐


今日も暑いですね!
体調に気をつけてお過ごしくださいね🥺💦

夏は私にとって大好きな季節なんです!


この時期は暑くても
夏ってだけでなんだか気持ちが上がります🤍


ハワイみたいに
毎日夏だったらな〜と思うことは
ありますが、きっと四季があるからこそ
夏は私にとって素敵要素が際立つんでしょうね☺️


さて、今日のブログのタイトル
『本当は◯◯◯な気持ち』


なんだろ〜って思われたと思います。


顕在意識潜在意識って言葉を聞いたことがあると思うんですが...


簡単に説明させていただくと
顕在意識自覚できる意識です。

例えば、明日は友達とランチに行こう!と決めます。

これは自分の意思で行動をしていますよね?

これを顕在意識といいます。

潜在意識は、無意識に行っていることです。
簡単に言ってしまえば、なんとなくです。

このなんとなくは、
さっきの明日は友達とランチに行こうというのは顕在意識ですが、

ここの奥深くに隠れているのが
潜在意識です。


本当は、友達に話を聞いてもらいたい。
本当は、寂しいから友達に会いたい。


自分でも気づいていない無自覚の意識の部分。


もっと分かりやすくすると...

お給料も安定しているし
お休みもしっかりもらえるから
この職にに就職しよう。

でも、本当は...
自分の興味があることをやりたい。
誰かの為になるような仕事をしたいなあ...。


前者は、顕在意識
後者が、潜在意識になります。


もうひとつパターンをあげると...

将来、医者になりたいから
医大に入れるように夏休みも勉強がんばるぞ!

本当は...
夏休みだし夏休みくらいだらだらしたい〜
ゲームや漫画読みたい〜朝寝坊したい〜

前者は顕在意識
後者は潜在意識


今あげた2つのパターンは
顕在意識と潜在意識がチグハグなのわかりますか?

一致していませんよね?

一致していないと何が起こるか...


本当に、このままでいいのかな?
自分の人生これでいいんだろうか?
勉強しようと思ったけど結局
1日ゲームしちゃったな〜...


↑こんな風になります。


潜在意識に引っ張られてしまうんです。


先程の、お給料も安定していて
休みもしっかりもらえる。
でもやりたい仕事ではない。
やりたい仕事はあるが、
リスク(安定していない)があるということ。
だから、なかなか行動できない。
でも本当はやってみたい、モヤモヤして
このままでいいのか病みだす。

でもこのリスクというのは
自分が生み出しているリスクであり
リスクを回避しながらその仕事をすることは
可能ではあるんですね。

とはいえ、潜在意識は顕在意識と比べて
力が強いので書き換えをするのは
そう簡単ではないと思います。
しかし、意識していくことで書き換えは可能です。


本当はどうしたいのか
本当の自分の気持ちを大切にしてあげてください。


自分の本当の気持ちを知るには
なるべく1人の時間を作ってください。


1人で考えるからこそ
自分の気持ちがわかります。


人と話すと
安心感もあると思いますが
自分とは向き合えてないんです。


1人の時間を今より増やしてリラックスしながら
自分と向き合っていくと
時間は少しかかるかもしれませんが
自分の本当の気持ちがわかってくると思います。


私も自分と向き合い出して
だんだん自分の気持ちがわかり出してきたところです。


今までなんでこんなに辛かったのか
なんで避けてきたのか
色々自分のことがわかってきたんですね。


潜在意識は今までの過去の経験からくる自分の価値観。
とても情報量が多いのですが、
今まで無意識に考えていたこの意識と
向き合っていくことで、
できなかったことが
できるようになってくるんですね。


潜在意識が原因でストッパーになっているが
ほとんどだと思います。


この潜在意識と顕在意識を
一致できたら最強です✨


無意識に自分のやりたいことを実現していけるんです。




私は占いの占術のひとつに
タロットカードも使っていますが
こなタロットカードのすごいのは
相談者様の潜在意識や自分の潜在意識が
わかると言うことです。


潜在意識は無意識なので
自分でもなかなか気づけないんですね。


自分の潜在意識を知って
向き合うと自分の行きたい方に
向かっていくことができるようになります🧚‍♂️🤍


私自身、迷ったらカードを引いて
自分の潜在意識と向き合っています🫶🏻


ぜひ、一歩立ち止まって自分と向き合う時間を
作ることをお勧めします🌼


もし、わからないことや疑問に思ったことがあれば
コメントいただければと思います😌


では今日も皆さまにとって素敵な一日に
なりますように💐✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?