見出し画像

マレーシアでの暮らし〜ランカウイ旅行記⑦イーグル・スクエア〜

こんにちは。
今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日は引き続き、週末に旅行してきたランカウイの旅の続きを書いていきますね。
前回の記事もよろしければこちらもどうぞ。


イーグル・スクエア

サーフィンの後、遅めのランチ後にランカウイの有名観光スポット、イーグルスクエアにも足を運んでみました。

イーグル・スクエアマレー語: Dataran Lang)は、マレーシアランカウイ島にある広場ランカウイ伝説公園内に位置する。鷲広場とも言われている[1]
ランカウイ島一の繁華街クア・タウンの入り口付近に存在する。広場にはランカウイ島のランドマーク的存在である巨大なワシの像があり、古代マレー語で「赤茶色の鷲」というランカウイの名の由来を伝える赤茶色の大きなワシの像となっている[1]。入場料もかからないため、気軽に足を運ぶことができる。

いつもお世話になっておりますwikipedia様。

広場を進むとイーグルの後ろ姿が見えてきます。

やはり人気のようで、写真撮影をしている観光客のお仲間がたくさん!
あまり見ない横からのアングルはこちら。

この脇を抜けて海の方へ進むと海を望む、イーグルを眺めることができます。

イーグルからの見晴らしはこんな感じで、海がきれいなグリーンで少しもやっていてとってもきれいでした。

おすすめランチスポット「Old Town White Coffee」

この、イーグル・スクエアに行く直前、サーフィンでヘロヘロで入ったのですが、あまりにも美味しかったのでおすすめしておきます。

チェーン店なので、KLでも食べたことがあるのですが、その時とは味が違っていてびっくり!店舗によって個体差があるんでしょうか。

以前、コピティウムについて記事を書いておりますので、ご興味があればこちらもどうぞ。

カヤトーストはあったかくて、バターは冷たく味もとっても美味しかったです。(KLで食べた時はもっと冷めていたのですが)

そして、ぜひ飲んでほしいのがWhite Coffeeです。
味がコックリとしていて深みがあり、甘さが程よくて、近くにあったらリピートしてしまう美味しさでした。(もちろん温かさも完璧)

調べてみたところ、ウェブサイトにこんな詳細が。

本格的なホワイトコーヒーの淹れ方
オールドタウン特製のホワイト コーヒーのレシピは、伝統的なイポー ホワイト コーヒーの本物の味に忠実です。
このレシピでは、3 種類の豆のブレンドを使用して、独特の味を作り出しています。 アラビカ豆は甘くてナッツのような芳香を生み出します。 ロブスタ豆は、ホワイトコーヒーに強いコクと深くローストした味わいを与えます。 リベリカ豆は希少であり、それがオールドタウン ホワイト コーヒーが口の中に長く残る理由です。
さらに、OLDTOWNの制御された焙煎度により豆がキャラメル化され、非常に香り高く滑らかなホワイトコーヒーが生まれます。

Old Town White Coffee Websiteより。

これは美味しいわけですね。3種類の豆がブレンドされていて、それぞれの良さがバランスを作っているという感じでしょうか。

まとめ

今日は、ランカウイの名所「イーグル・スクエア」とおすすめコピティウムについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

本日もお越しくださりどうもありがとうございました。

いつも読んでいただいてありがとうございます。 頂いたサポートはマレーシアの美味しいものたちを紹介するために使わせて頂き「美味しい循環」としてみなさんに情報として還元させていただきますね♡