見出し画像

【懐かしいなぁ】


全国的に、過去最大級の寒波が押し寄せているとのことで、ここ岡山県津山市も一昨日から降り始めた雪で、辺りは一面の銀世界となりました。

みなさんお住いのところはどうですか?

☆瞑想、呼吸も深まる

ベランダからの景色

津山が大雪でえらい(すごい)ことになってる!
との報道を見て、いろんな方からご心配をいただきましたが、当の本人は朝からテンション上がりまくり!😆 
毎朝の瞑想も、この景色を見て、感じながら更に呼吸が深まります。

☆ミニスキーって知ってる?

大雪で車が立ち往生なんて報道をよそに、テンション上がりまくりで、まるで子どものようにワクワクが止まらない感覚を味わっていた時、ふと子どもの頃の記憶がよみがえってきました。

わたしの故郷は兵庫県豊岡市出石町。
出る石と書いて『いずし』と読むのですが(関東の方でこれを言うと100%伊豆市と間違われる)、幼い頃は今よりもっと雪が多かったと思います。

実家の前が坂になっていて、雪が積もるといつも近所のお兄ちゃんとミニスキーをして遊んでました。

ミニスキー

今でもあるんだ!ミニスキー。
長靴にベルトつけるだけ♪
暗くなるまで何度も坂を上っては滑るを繰り返して、よくシモヤケになってたなぁ…
これがまた痒くて痒くて…
そう言えば、最近シモヤケってあまり聞かなくなったけれど、なんでかな?
生活スタイルの変化なのかしら?
もし、この記事を読まれて、正に今シモヤケなってるーって方がいたらコメントしてくださいね。
なにも出来ないけど、『かゆいのとんでけーッ!』てお祈りします☆

今日も読んでいただきありがとうございます。

まだまだ寒さが続くようなので、あったかくてお過ごしくださいね。

#懐かしい
#雪景色
#美しい
#自然
#ミニスキー
#シモヤケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?