見出し画像

2000年→25年(SDGs)

エベレストの、2000年かけて出来た氷河が、
25年で融解する、と言われている。

地球温暖化が原因だとされる。

様々な場所の、永久凍土が溶け出すかもしれない、という話もある。

すると、どうなるか。

永久凍土となった、その時代の疫病、有毒ガス、病気を媒介する生き物が露わになり、
私達に襲いかかってくる可能性がある。

話を、エベレストの氷河に戻すが、

2000年かけて出来たものを、
25年で融解する、私達の生活とは
何だろう。

私は、出来るだけ、CO2を出さないように、
気をつけているが、
そういう方が、どれだけいるか。

また、そう言うと、

「意識高い系だねー」

で、済まされてしまう。

いや、あなたも、地球に住む
1人ですよね?

と思うが、
残念ながら、そういう方には、
CO2削減をする意識は、さらさらない。

強要は出来ない。

ただ、今、地球が危ないんだよ。

1人の力は小さくても、
チリも積もれば山となる、で、
大きな力になる。

このまま、氷河が融解すれば、
周りの水位が上昇し、
それによって、何かしらの
影響を受けるかもしれない。

氷の融解は、
北極でも進んでいて、
ホッキョクグマが、棲家を追われているのは、ご存知の方もいる
と思う。

しかし、今回のエベレストの氷河2000年→25年は、
大きな衝撃だった。

実は、1世帯からのCO2排出量は、
冷房より、暖房の方が、
はるかに多い。

他に電化製品、自動車などは、
20%を超えてくるが、

じゃあ、電気自動車、水素自動車を買いましょう、
と、すぐに動ける家は、
なかなかない。

補助金が出ても、まだ高いし、
電気、水素ステーションの数も充分ではない。

私は、移動は自転車か徒歩、
暖房は18時になってから、
など、本当に小さなことを
しているが、

これが、エベレストの氷河の融解を、
遅らせることに繋がるかは分からない。

ただ、繋がる、と信じて、
粛々と、行うのみだ。

エベレストの氷河よ、
人間の愚行を許してくれ、
とは言わない。

ただ、頑張って欲しい。

気づいている人は、
動き出しているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?