見出し画像

話し方がのんびりだと、こんなことが起きる。

それは、短期のアルバイトをしていた時のこと。

同じく働いていた、高校生3人が、
休憩中の私のところに来て、

「◯◯さん、早口言葉、言ってみて下さいよ〜」

と言った。

私は、表情ひとつ変えず、

「何で言わないといけないの?社長が言えって言うなら、そうするけど」

と、返した。

すると、高校生たちは、
少し驚いた顔をした。

小さくて、無口で、黙々と働くだけの私が、
まさか言い返してくるとは思わなかったのだろう。

そして、白けたように、

「じゃあ、社長に聞いてきまーす」

と言って、逃げるように去っていった。

聞けないくせに。

話し方や性格が、のんびりしていると、
こうして、年下からも、からかわれることがある。

しかし、そこは、10年以上の、
過酷ないじめを耐え抜いた私だ。

こんなものは、可愛いものだ。

相手は、まず、言い返される、しかも、
嫌味っぽく言われる等と、思っていない。

黙って俯くか、慌てるかを、
期待したのだろう。

無視してもいいが、私も人間だ。

それ相応のことは、言わせてもらう。

まして、年下からともなれば、
キレてもいいが、
今後を考えて、嫌味で返していた。

あいつは、一筋縄ではいかない。

そう思わせなければ、いつまでも絡まれることになる。

私は、本気で怒ったら、手がつけられない。

人生で2度、本気で怒ったが、1度は、
最後は、担任の先生に、
後ろから、羽交締めにされた。

教室の椅子や机を蹴り飛ばし、
ゴミ箱を、からかってきた生徒に投げつけた。

大人になって、これを、
店の倉庫でやったら、どうなるか、
分からないほど、愚かではない。

だから、言葉で対抗する。

倍も違う高校生相手、
しかも、異様に言葉に厳しい父に育てられたお陰か、弁はたつ。
負ける気がしない。

事実、負けたことがなかった。

からかってきたら、
「社長に聞けた?無理だろうけど」
「店長の◯×さんに、あなた達のこと、言っておいたから。仕事もしないで、私をからかいに来ます、って」

等と、返していた。
まだまだ、バリエーションはある。

いじめや、からかいに対して、
メンタルは強靭になっていたし、
『弱いもの』と思っていた私に、
言い返されて、相手も戸惑ったのだろう。

次第に、からかわれなくなった。

目には目を、と言うが、
言葉には言葉を、だ。

社会に出て、のんびりした話し方のせいで、
なめられること、多数。

しかし、相手の思い通りになったことは、ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?