見出し画像

ライブに行きたい。

ライブに行きたい。シンプルに、そう思う。

しかし、持病の薬をたくさん持ち歩かなければならず、
時間で飲んでいるので、ライブ中に飲まなくてはいけない薬も出てくる。

私が、最後にライブに行ったのは、
確か2004年頃、LUNA SEAのベーシスト、
Jさんのソロ公演だった。

仕事をしながら、既に、病院に通い始め、
万が一に備えて、頓服も持って行った。

私は、不安と、予想外の出来事に弱いので、
ライブハウスの場所を、地図で確認しておき、
出来る準備はしたのだが、
当日、道に迷ってしまった。

幸運にも、通りかかった方に、地図を見せて、
道を尋ねたところ、
ライブハウスまで一緒に行ってくれた。

お礼を言って、その方と別れ、会場に入る為に並んでいると、
『ドリンク代の準備をしておいてください』
との、スタッフさんの指示。

初めて行くライブハウスだったので、意味が分からず、どういうことかと戸惑い、
周囲を見渡すと、皆さん、500円玉を用意していた。

チケットを、確認すると、
『ドリンク代別、500円』とある。

そこで、私も、500円玉を用意して、開場を待った。

暑い夏だった。

マイボトルの中は、既に空。

会場に設置された、自販機も、全て売り切れ。

そこで、会場の向かいにある、コンビニへ行ってみたのだが、皆さん、考えることは同じ。

ドリンクコーナーは、売り切れ寸前。
残っている物を買うしかなかった。

会場に戻ると、番号順に並ぶよう指示された。

買った飲み物を、少しずつ飲みながら、開場を待った。

時間になって、会場に入ると、
ペットボトルの水か、お酒に変えて、
500円を払うシステムだった。

他のライブハウスには、姉と2人で行くことが多く、恥ずかしながら、この辺のことは、
姉がやってくれていたので、初めての体験だった。

私は、お酒が飲めないので、水をもらって、
ロビーで飲んだ。

人混みが苦手なので、
開演ギリギリまでロビーにいて、
5分前にフロアに入った。

後ろの方から観ても、やはりバンドはカッコ良く、ライブはいいな、生っていいな、
と、思った記憶がある。

そして、今、ライブを見に行きたい、と思う、
シンガーソングライターがいる。

三上ちさこさんだ。

ギターとのアコースティックライブだが、
ラジオで、その演奏を1曲聴いて、
『これは生で聴きたい!』と思った。

しかし、東京まで、約3時間、電車に乗って、
会場に行くのが、まず難関だ。

丁度、電車に乗っている時に、
薬を飲む時間になる。

駅に着いたら、飲めば良いのだが、
これは、気持ちを落ち着かせる薬なので、
電車に揺られている間に、
不安になったりする可能性がある。

そうなると、色々なことが、不安に思えてきて、
パニックになるので、
薬は時間通りに飲まないといけないのだ。

数年振りに、是非行きたい!と思うライブがあるのに、
行けないのは残念だが、
音源化されることを、密かに期待している。

三上さんは、
生で観て、聴いてこそなので、
かえすがえすも、残念ではあるが。

もしかしたら、公式YouTubeに、
何曲かアップされるかも、と、淡い期待を抱いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?