見出し画像

デパコスとドラコス、勝ち負けじゃない

昔、友人に、どこの化粧水使ってるの?と聞かれ、
○○○と答えたら、

「何を期待してるの?○○○ごときに」

と、鼻で笑われた。

私は、
「確かに、私が使っている化粧水は安い。だからといって、それをバカにするようなことは言わない。人にはそれぞれ事情があるから」

と返した。

それ以来、彼女からの連絡はない。

確かに、デパコス(デパートで売っている、スキンケア用品やコスメ)
は、高いし、それなりの効果はあるだろう。

しかし、ドラコス(ドラッグストアで買えるスキンケア用品、コスメ)
の、
全てが、安いから効き目がない、とは限らない。

彼女も、昔は、優しい人だった。

ドラコスも使っていた。

しかし、会社で、管理職に就いた途端、
デパコスに走り、
何かと私をバカにしたり、
コスメの自慢話をするようになった。

勝ち負けではない。

自分が使っていて、
心地よいものなら、それで良いではないか。

私は、アイクリームだけは、他と比べてお金を掛けているが、
他は、殆ど1000円台のものだ。

それでも、まめに保湿したり、
パックを導入することで、
自分なりに努力している。

デパコスが悪い、と言っているわけではない。

ただ、手の届かない価格なので、買わない。

それだけのことだ。

買える方が、買えば良い。

それだけの話。

デパコスだから偉い、とか、そういうことではない。

それぞれに合った、コスメライフを、謳歌すれば良いと思う。

友人の、偏った意見は残念だが、
どうか、私と同じ思いをする方がいませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?