見出し画像

音過敏ってどんな感じ?

私は、子供の頃から、音過敏。

人が1と受け取る音も、10と受け止める。

例えば、シャワーの音がうるさく感じ、
浴びる時は、ライブ用のイヤホンをつけて、
音を軽減する。

エアコンの音がうるさく、自室にいる時は、
常にノイズキャンセリングで音楽を聞く。

サムネイルにある通り、車やバイク、電車、
の音もダメ。音楽を聞くか、ライブ用のイヤホンをつける。

家族の声、足音も苦手。
料理を作っている音も苦手。

とにかく、1日中、音楽を聞いてやり過ごす。

ノイズキャンセリングのイヤホンは、
いいお値段がするのだが、
これがないと、自分が音に耐えられないので、仕方ない。

音過敏だから、といって、社会を変えることは出来ないので、
自衛していくしかない。

自転車に乗っている間は、何も聞けないし、
ライブ用イヤホンもつけられないので、
地獄の時間なのだが、
法律でダメだと言われたら、従うしかない。

買い物中も、店内BGMや、店員さんの
呼び出しがうるさいので、
ライブ用イヤホンで軽減。

このように、あらゆる場面で、
苦痛を感じているが、
子供の声は、他より、うるさいと思わない。

子供は、うるさいくらいが良い。

大きな声ではしゃげるのは、今のうち。

そう思えば、かえって微笑ましい。

どこかの大学教授の一言で、
公園が閉鎖されたが、
うるさいなら、自衛すれば良い。

耳栓を買って、使えばいいのだ。

子供の遊び場が、どんどんなくなって、
貴重な交流の場を、大人が奪うなんて
許されない。

自分だって、かつては、子供だった。

声を上げ、公園を走り回った経験が
ないのだろうか。

何も、夜中もうるさいわけではないだろう。

行政も、権威に負けた。

本来なら、公園を守るべきなのだ。

それが出来ないのは、悲しい。

たった1人の意見だけで、閉鎖を決めるとは。

むしろ、子供達の声は、逞しい、
未来を担う宝だから、という、
近所の方の意見もあるという。

音過敏、それに甘えてはいけない。

繰り返すが、自衛することだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?