見出し画像

お母さんたちへ

昨日までコロラドの友人宅にお世話になっていました。

彼女の家は4人家族。
旦那さんと8歳のお姉ちゃんと4歳の弟くん。

私は結婚もしていないし、子供もいません。
でも弟家族や妹家族、そして周りの友人家族たちをみてきて
育児の大変さはそれなりにわかっているつもりでした。

今回8日ほど夏休みの子供たちと過ごして、
彼女の家事のお手伝いをして、それが身に沁みました。
他をそれほど知っているわけではないけれど、友人の子供たちは
聞き分けもいいほうだしいい子だと思います。
それでも。それでも。。。大変でした(笑)

自分のことをする暇がないとは聞いていましたが
あれほどまでとは。。。。

世界中きっと同じなんだろうな。

夏休みのお母さんたちの叫びを、わずかですが
理解することができたような気がします。
私のコロラドの友人は、夏休みが終わるまでに自分が死ぬかもと嘆いていました。
仕事もしながらの育児って、ただただ身を削りますよね。。命を削ってるのとおなじ。

私は一人暮らしなので時間は全て自分のものです。
実家に親族一同集まる時、うるさくて嫌になったら近所の喫茶店に逃げることもできます。

そんな私から言えること。
本当にすごいと思います。
それにつきます。

今回はとにかくそれを言いたかったのです。
コロラドにいて思ったことがこれ(笑)
勝手きままに、旅なんてしている私からしたら
尊敬以外のなにものでもありません。

コロラドから世界中のお母さんたちへ。
世のお母さんたち、本当に素晴らしいです。

そして私は子供を大事に育てるように
これからも自分をしっかり
育てていこうと思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?