見出し画像

旅立ち

10日間シンガポールとマレーシアへ行きました。
そのあと帰国して5日間日本に滞在しました。

たったの10日でしたが、十二分に海外を楽しめました。そして日本が恋しくなりました。

帰ってきてたったの5日でしたが、十二分に日本を堪能できたし、旅が恋しくなりました。

なんて忙しいんだろう、私笑

シンガポールとマレーシアは治安もいいし、アジアだからそこまで食事にも困りません。
長旅の前の準備運動として、とても良い時間だったと思っています。

ただ楽だったというよりも、シンガポールは物価の高さに驚き豊かさとかお金についてすごく考えさせられたし、マレーシアは多民族多宗教で、違いを認めて受け入れることとか自分というものの大切さについて考えさせられました。
さらに広い世界に出る前にとても良い体験ができたと思います。

日本に帰ってくると全てに安心してしまって、ゆるゆるになります。
人間の機能がほぼオフになっているような感じです笑
それって本当に恵まれていて幸せなことは理解しているのだけど、ぬるま湯に浸かっているような気分。

今日空港にいて思ったのは、海外へ行くって、知らない場所で見たこともないものを見て、嗅いだことのない匂いを嗅いで、聞き慣れない言葉に耳をすまして、警戒しつつも未知の世界を楽しみながら生きることです。

自分の持っている人間としての能力、五感ををフルで全力で使う。
慣れ親しんだ平和な日本では使っていないかもしれない感覚も総動員です。

海外へ行くことが好きなのはこのせいなのかもしれません。自分を余すことなく使って自分まるごとで感じることができるから。

もちろん疲れるし、日本に帰ると本当にホッとします。いつでも安心して帰れる場所があるこそだと思います。

自分まるごとで地球まるごと味わってきます🎵





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?