見出し画像

自由って。

今月の村上萌さんのコラムにとっても共感しました。

https://nextweekend.jp/116017/

彼女は私のことなんて覚えてないかと思いますが、一度だけお会いしたことがあります。

ずいぶんと昔になりますが、神戸で私が働いていたビストロにご夫婦でいらっしゃいました。それはそれは素敵なお二人だったので、小さな店内でとてつもなく目立っていました。とっても気さくなお二人で、シェフと共にたくさんお話しさせてもらって楽しかったのをおぼえています。おまけにご自身の本をその時にプレゼントしてくださいました。

それ以来インスタをフォローさせてもらっています。

今回のコラム。
私もまさにです。小さなことで言ってしまうと私は自由に料理を作ることが苦手です。
スーパーで好きなものを買ってきて自由に作るよりも、冷蔵庫の中の限られた食材で作る方が断然好きです。

今回の旅もそう。
好きなところに好きに行っていいのに、それは私にとってもはや自由ではなく逆に苦痛すら感じるほど。友人に会いにいく、ヨガをする、ある程度のルールが私にとっての自由には必要でした。広い野に放たれるとどうしていいのかわからなくなるのです。
行く場所、帰る場所あるからこその自由である気もします。
実際このまま好きに旅を続けていくことを想像したら、それはそれで辛いです。。笑

改めて自由とは何なのだろう。
自らを由とする。
与えられるものではない。

自由になりたいと言い続けて、願い続けて今ここにいますが、もしかしたらずーっと自由だったのかもしれません。

自由は自分の思考次第なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?