見出し画像

あやや、素人なのにサウナ建てるってよ②

前回の続きでーす。


ヤギ小屋を壊して、更地になった畑の一角。直ぐに小屋を建てますよとは行かない。

なぜなら、そこが斜面だという最大の問題が(笑)。

他に空いているところがなかったから仕方がない。にしても小屋を退かしてみると思った以上に斜めってるな(笑)。でも折角ヤギ小屋壊したし。スペース空いちゃったし。やるだけやってみますか。

なるべくお金をかけずに作りたいと思っていたので、とりあえず大きめの石を組んで石垣にして土を止めて。高い所から低いところに土を盛って、地面を平らにすることに。

画像1

真ん中の土の部分には砂利を入れて、強度をあげる作戦。

石…重い…(笑)

砂利を運んでは踏み固めるの繰り返し。

またもやTシャツ2枚分程の汗をかいて何とか完成。

画像5

画像2

さてやっと小屋を建てられるのか?

と思いきや、組んだ石垣が崩れ始めるー(笑)

あかんやん!(゚ロ゚)

素人が適当に組んだ石垣の脆いこと、脆いこと(笑)。これでは上に小屋なんて建てられないー!!!

そこで、プロの方(友達の大工さん)に意見を聞いたり。ネットで調べたり。

石垣をセメントで固めることも考えたけど、やるなら徹底的に!絶対崩れない物をしなくちゃ!!となって。

ブロック塀を作って土止めにすることにしました。

ブロックと鉄筋を買いに張り切って行くも、ここでもアクシデントが…(笑)。

お店で鉄筋を切れるという情報を得て行ったカイ〇ズさん。確かに道具を貸してくれて、自分で切っていいですよーとの事。途中まで切っていたら、その機械が動かなくなってしまった💦

えー?まだ半分も切ってないのに??( ;__;)

直ぐに係の人を呼んで対応してもらいました。が、機械が古くモーターがやられたみたい…。これ切らないと作業進まんよー。あれこれやってくれましたがやっぱりダメで。どうしようってなった時。お店のサンダーを持ってきてくれて。時間はかかりましたが、何とか鉄筋を切ることができましたε- (´ー`*) フゥ係の方も色々ありがとうございました♪

セメントを混ぜて下に引き、ブロックを積んでいきます。正直こんなんでくっつくの?と思ってましたが、乾いたらガッチガチに固まってました!すげー。

画像3

画像4

画像6

これ、本職の仕事じゃね?(笑)

絶対、素人の域を超えてるよね?

今は2段目までブロック積めたので。

今週末は3段目を積んで。土と砂利を詰めて。整地になると思います。

また追って③、④と書いていきますねー♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?