見出し画像

あやや、素人なのにサウナ建てるってよ⑤

前回、床が完成したので(床板はまだ貼ってませんが)壁の作業に取り掛かりたいと思います。

この後の工程としては、壁を4面作る→壁を立ち上げる→防水シートを貼る→外板を付ける→屋根を付ける→窓とドアを付ける→内装&薪ストーブの設置→外壁の塗装。

こんなところかしら??。全然まだまだだわぁー。

(´-ω-`)ふー。年内にはできるのかしら??

考えてても始まらないから、手を動かしましょ(笑)

前回床が出来たおかげで、作業はこの床の上で進めることができます。めっちゃ楽やー(*´艸`)。壁も床の時と同じで、枠の板を打ちその上に合板を貼っていくだけです。

画像1

四角く枠を作って、残りの木を等間隔で打ちます。

画像2

画像3

今日もインパクトドライバーが大活躍♪ちょっとお高いけどマキタの良いやつにして良かった(*´ω`*)

画像5

2つ出来たのでサイズ確認で置いてみたよ。サイズはバッチリ٩( ´ω` )و

壁ができるといよいよ小屋らしくなるね♪

同じ要領でどんどん作るぞー!

画像6

4つ出来たら今度は合板を板に沿って切って、また10cm間隔で釘打ちー。


画像5

丸のこくんも今回大活躍♪ノコギリではとても切れなかったよー。機械の力って凄いね✩.*˚

画像7

画像8

トントントン。頑張って打ってます(笑)

画像9

そしてどんどん積み重なる壁(笑)。めっちゃ進んだー☺☺

次は壁を立ち上げられそう!٩( ´ω` )و

でも束石の時も思ったけど、地味に板の厚み計算するのが大変だったよー( ;__;)

182×91の合板を貼りたいのに、182cmの板を組み合わせて四角をつくっても、その板の厚み分(3.5cmくらい)は大きくなっちゃうのよねー。2枚合わせると7cm以上伸びちゃうー。

そういう所もっと素人にも分かるように本に書いて欲しかったわー。

板の厚み分切って182×182を作る方法も考えたけど、均等に切るのが難しいってことで、そのまま板を組んで厚み分、はみ出したところは合板を切って足しました。

なので予定より少し壁が高い小屋が出来そうです(*´艸`)

それはそれで良かったのかも?(笑)

次は壁の立ち上げですね。

週末雨降りそうだけど💦作業できるのかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?