見出し画像

あやや、素人なのにサウナ建てるってよ⑫

こんにちは。今週もサウナ小屋作りの時間ですよー(笑)

外工事が終わったので、今回からは中の作業です!!あと少しだ、頑張るぞー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

屋根、ストーブ、ベンチ、壁、床の順番で行こうかと思います。

ということで、本日は屋根の中側〜♪

画像1

現在は合板や柱剥き出しの状態。そこに外壁にも使った杉の野地板を貼ることにしました。

外の時はそれほど丁寧でなくても良いかなぁということで、紙ヤスリでゴシゴシしましたが(笑)

今回は折角買った、電動カンナで表面を削ることに。

画像2

表面を薄く削り取ります。おが屑がいっぱいだー(*´艸`)畑にそのまま撒いてます(笑)自然に帰るように。

画像3

中は塗料を塗らないので、なるべく表面を綺麗にしてます♪

画像4

天井にビスで固定していきます。微妙なサイズカットや柱の部分を抜いたり、地味に大変な作業。旦那には任せておけない(笑)(細かな計算とか苦手なので、何センチでカットとか指示出しはあややの役目笑)

画像5

画像6

完成\(^o^)/。天井貼るとまた違った感じになった!!!


次はお待ちかね、ストーブの設置。

とその前の炉台と炉壁の制作!!炉台はストーブを置く下の台?で石とかタイルとかで作ります。炉壁はストーブの後ろに作る壁です(笑)

どちらも床や壁が低温炭化しないようにするために必要なの。

まず、ケイカル板という耐火断熱材を壁に打ちます。

画像7

画像8

こんな感じー。このコーナーに炉台と炉壁を作っていきます。

画像9

補強のためにもう1枚合板をいれて、2×4材でぐるっと縁を作りました。この中にモルタルを入れて、平たいブロックを敷きます。

画像10

画像11

1色じゃつまらないので2色を交互に置くことに。

画像12

その後ろに通常の形のブロックを積んで行きます。あれ?なんかデジャブ?(笑)

画像13

2ヶ月振りのブロック積みでした(*´艸`)。やってるうちにやり方思い出してきたー!(笑)

画像14

なんでもやっといて損は無いね(〃゚艸゚)プッ。綺麗にブロック積めました♪ストーブも置いてみちゃおっと。

画像15

(●´ー`●)へへへ。いい感じー。

可愛いく出来たね💕煙突つけたらストーブは完成です♪

次回はベンチを作りまーす(*´ω`*)お楽しみにー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?