見出し画像

あやや、素人なのにサウナ建てるってよ⑧

毎週のサウナ日記が日課になりつつある今日この頃(笑)

10月に入りいよいよ秋めいて来ましたね♪

今週は外壁にルーフィングを貼って、板を打って行く作業になります。と、その前に、薪ストーブの煙突用の穴を開けなくちゃ。

画像1

ストーブが届いたので、設置場所を決めます。そこから煙突の高さにめがね石(この白いやつ)を埋め込み、ここから煙突を出します。

旦那様、昔煙突工事とかもやっていたので(笑)。その辺は安心して任せられます(*´ω`*)

画像2

いざルーフィング貼り。屋根にも使ったルーフィング(防水シート)を壁に巻き付けて、タッカーで止めて行きます。

画像3

画像4

画像5

隙間なく貼れました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そしてやっと壁板貼りになります!外の壁板がつくとまたより一層小屋感が増します。

画像6

まず、スターターと呼ばれる3cmほどの木を打ちます。その木に重ねるように板を止めて行きます。

画像7

板と板を少しずつ重ねながら釘で止めていきます。

画像8

画像9

1番上の斜めにカットするのが大変💦

それでも何とか打てました。

めがね石のところはカバーをつけてこの面は完成です。

画像10

画像11

今週は1面貼っただけで時間切れ(笑)

来週は残りの3面に壁板を貼っていきますね。

板が貼れたらオイルステインで塗装します\(^o^)/壁の色は焦げ茶にする予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?