見出し画像

あやや、素人なのにサウナ建てるってよ⑮

いよいよ今回でこのシリーズも完結になります。猛暑の中始まった無謀とも言えるサウナ小屋作り。過ぎてしまえばなんだか寂しい気がします( ;__;)

8月19日から始めて、ほぼ毎週末の作業。約3ヶ月間。作業日数的には約1ヶ月かかりました。頑張ったよね?あやや偉いぞ\(^o^)/(自分で褒めてくスタイル笑)

さて、ラストスパート!!完成までの道のりを読んでください♪


残すところベンチのみ!!!!行くぞー٩( •̀ω•́ )ﻭ

まずはベンチの足になる四角い枠を2×4材で作ります。ベンチの場所はあらかじめ空けてあるので、そこに直接打ち付けます。

画像1

ちゃんと水平を見ながら、固定します。

画像8

今度は座る部分を打っていきますよー。同じく2×4材を横に並べて固定。表から打つとビスが熱くなって座る時に火傷しちゃいけないので、下から打ちます。

画像3

画像4

画像5

うん、完璧o(`・ω´・+o) ドヤァ…!この辺も全てあややの設計通り!!!

次に少し高めのベンチにしたので、昇るための踏み台的なステップを作ります。

画像6

作り方は同じく四角く足を作って上に2×4材を打ちます。さらに側面も打ちます。

画像7

画像8

踏み台の側面はストーブの熱で熱くなりすぎると困るので貼らずにこのまま開けることにしました。

あとは壁の上部分で釘が出ちゃってるところを隠すように板を貼りました(笑)

画像9

画像10

さらに窓のところにも板を貼りました。当初の予定とは違う形にベンチを作ることになったので、ちょうど背中が窓に当たってしまうことになったので。

画像11

以上でとりあえず外観、内装全ての作業が終わりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

まだ細かい作業もあるのですが、一旦これにて完成ということにしたいと思います♪

あぁ、頑張ったー_( っ`ω´)っ疲れたー

今までご拝読頂き、本当にありがとうございましたm(*_ _)m

皆さんに読んでもらえると思うと、作業も頑張ろうという気になりました。(そうじゃなかったら途中で挫折してたかも笑)

もしうちにも作りたい!って思った方はいつでも相談に乗りますよ(*´艸`)。ちなみに総工費は25万円程でした(笑)。

ではまた!!!

次に何か作る時はまた書くかもです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?