見出し画像

積善法:五月の善行リザルト

 ごきげんいかがでしょうか、お嬢様修行中の私わたくしです。

 日々善行を積んで運勢を少しずつ良くしていく中国起源の運気上昇法「積善法しゃくぜんほう」五月分の集計を行いますわー!




Good……320回=320点
Great……5回=10点
Excellent……4回=12点
Marvelous……3回=12点
Perfect……0回=0点
計……354点=ラッキーストック35個取得

消費したラッキーストックの数……41個
前回までの繰越ラッキーストック……14個
総繰越ラッキーストック……8個

と、なりました。


 Goodに相当するのはほとんどがあいさつですわ。「おはようを言う」「こんにちはを言う」「おやすみなさいを言う」「いただきますを言う」「ごちそうさまを言う」「バスの運転手さんにおねがいしますを言う」「ありがとうございますを言う」などは、人として基本中の基本です。それでも最近では、知らない人にあいさつしない、あいさつされても無視するようにとお子さんに教えている保護者の方々がいらっしゃると聞いて少しさびしい気分になりますの。いつから日本はこのような国に成り下がったのでしょう。

 Greatは電車やバスで席を譲ったもの、そしてお年寄りや車椅子をご利用の方にドアを開けてさしあげたことですわ。今回は杖を取り落としたお年寄りに杖を拾い上げてお渡ししたことも入っています。これくらいならば、どなたでも率先してできるのではないでしょうか。

 Excellentの4回はすべて「有毒の敵対的外来種ナガミヒナゲシを駆除」です。毎週、市内をうろつきまわって、私有地でない所のナガミヒナゲシを引き抜きまくっておりました。重労働でしたわ……他の市民にまったくといっていいほど浸透していないのが実に腹立たしいですわね!市の職員らしき者が駆除に従事しているようには見えませんし。

 今回のMarvelousは、すべて「迷い込んできた無害な虫を救出、解放した」ことによります。いつのまにかレインコートの肩口にいたシャクトリムシ、いつのまにか部屋の中に入ってきた蛾、網戸の内側から出られなくなっていたフタホシテントウをそれぞれ安全な場所に放しました。わたくしはたいていの虫を素手でつかむことができますので……

 今月もPerfectは無し。Perfectの基準は「自分の不利益を顧みない」「自分へのダメージを顧みない」なので、そうあることではありません。


 消費したラッキーストックの内訳は、
 一日を平穏無事に過ごせたことで31個、
 落とし物、忘れ物を2回してそれぞれ翌日に届けられていたことで合計10個。これはなくしたものが「スマートフォン」「眼鏡」という、割と致命的なものだったことで、消費したラッキーストックの数も多くなったと考えています。特にスマホをなくしたときにはあせりましたわ……すぐに見つかったのですから、よほど大量のラッキーを消費したのでしょう。

 計41個。

 繰り越せたラッキーストックの数が8個になってしまいました。今月はなにげに失せ物が多い月だったので、いたしかたありませんわね。6月は気を引き締めて、もう無くしものなどしないようにいたしましょう。

 さて、巡回すらもできていないほどnoteからご無沙汰しておりますけども、もう少ししたら戻りますわ。半月ほど前から職場で困ったことが起きており、これを先に片付けなければならないのです。

 ばらの季節ももうそろそろ終わり、季節においていかれないようにするので精一杯……レポート、レビューはまとめてからお出しいたしますね。

 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 それでは、ごきげんよう。



サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!