見出し画像

積善法:八月の善行リザルト

 ごきげんいかがでしょうか、お嬢様修行中のわたくしです。

 今日から九月。熱帯夜は少なくなってきて、朝夕は涼しい風が吹くようになってはきましたけども、昼間の都心の熱風オーブンみたいな危険な暑さは健在。おかげでおうち自体が熱を持ってしまい、入眠に空調が必須なのは変わりませんわ。
 最終週に五勤したところ、それまでの疲れもあって、三連休のうち二日間は、ほぼ寝たきりでした。別に熱を出して寝込んでいたとかそういうものではなく、とにかく何をしていても眠かったのです。寝ながらnoteを書こうとしていて何度も顔面にスマホを落としておりました。疲れていたのですね……
 連休最終日の昨日は、日傘をさして夏の花々を鑑賞し、市民プールでぷかぷかした後、サイゼリヤで野菜のピザをいただき、夕食まで涼しい図書館で読書三昧という、なんともぜいたくな時間の使い方をさせてもらいました。これで今日からまたがんばれますわ!ᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ=3

 それでは、日々善行を積んで運勢を少しずつ良くしていく中国起源の運気上昇法「積善法しゃくぜんほう」八月分の集計を行いますわー!




Good……322回=322点
Great……3回=6点
Excellent……0回=0点
Marvelous……3回=12点
Perfect……1回=5点
計……345点=ラッキーストック34個取得

消費したラッキーストックの数……32個
前回までの繰越ラッキーストック……9個
総繰越ラッキーストック……11個

と、なりました。

 あいさつのほとんどをGoodに設定しているのは、得点は小さくとも毎日の積み重ねが大事だということを表すためですわ。ひとつひとつは小さいながらも最終的に最大の得点源になるようにすることによって、習慣づけをはかっておりますの。
 あいさつは人として基本中の基本ですけれども、ともすると忙しい毎日ではおろそかになってしまいがちなもの。特にバスの運転手さんとか、店員さんに対しての「おねがいします」「ありがとうございます」が抜けないようにしたいものですわね。

 Greatは、電車内でお子さんを抱っこしたお母さんに席を譲ったことがひとつ(すっかり優先席の守護者が板についてきましたわ)。ユニクロのオートレジの使い方がわからなかった樣子のおじさまにそれとなく使い方を教えたことでひとつ、背中のリュックサックの口が丸開きだった青年に注意を促したことでひとつ。たまーーにいらっしゃいますよね、バッグやリュックの口が開いたまま歩いている方。

 今回はExcellentに該当するものはなし。

 今回のMarvelousもすべて「なんらかの虫を救出」したことですわ。いつのまにかブラウスの肩口にくっついていたてんとう虫の幼虫を草むらに戻し、ひっくり返って起き上がれなくなっていたカナブンをつまんで木につかまらせ、羽根が破れて飛べなくなったセミを指につかまらせて安全な木の上に戻しました。セミに関しては、もはや命尽きようとしていたので自己満足も甚だしいとは思いますけれども、生きながらアリに解体されていくのを見るのは忍びなかったので……
 命を伝える季節でもあります!みんな、みんな、天寿をまっとうなさいませ!

 今月はPerfectが出ました。「迷子を保護して親に引き合わせる」です。この時に、「Suicaのチャージが切れる」「リチャージせず、歩いて帰る」「いつもと違うスーパーでお買い物しようと思い立つ」「お店を出るとき、ひとりで外に出ていく幼児を目撃する」という、神仏のお導きのようなものを感じました。少しでもタイミングがずれていたら、わたくしはあの子を見つけられなかったでしょう。偶然に偶然が重なっただけかもしれません。わたくしでなくても、誰かが手を差し伸べていたことだろうとも思います。しかし、大事なのは、「偶然」がもたらした機会を目の前にした時に、躊躇なく行動にうつせるかどうかだと思いますの。それができて初めて、それは「必然」だったと言えるのだと考えますわ。あの幼子に善きご加護を。


 消費したラッキーストックの内訳は、
 一日を平穏無事に過ごせたことで31個、ふだん話さない人と話したら思いがけず有力な情報を得られたことで1個。

 計32個。

 繰り越したラッキーストックの数は11個と微増。コミュ障とはいえ、やはり食わず嫌いは良くないですわね!

 今日から九月、夏はまだまだ終わりませんわ!

 結局、暑いうちは遠出にも二の足を踏んでしまいますわね。涼しいところ……どこか涼しいところはありませんの……?




 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 それでは、ごきげんよう。





サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!