見出し画像

『ない』の視点から『ある』の視点へ

みなさん、こんにちは。まゆこです。

今日もちょっとしたプラクティスを皆さんにお伝えしたいと思います♪


お金や、お仕事の数や、フォロワーさんの数、いろんな数字を見て、
「もっと増えたらいいのにな〜」「なんで増えないんだろう?」と思うことはありませんか?

そんなときは大抵、『自分が思い描くほどはない』ことが多かったりします。
これぐらいあれば自分はもっと良くなるのに・・・と思うことはあると思いますが、今日は私からこんな提案をしてみたいと思います。


0(ゼロ)の視点に立って、あるものを1から見てみよう!

他人から見れば、その人が今まで気づき上げてきたものが見えたりしますが、自分ではいつの間にか忘れてしまうことってあると思います。

何かかが『足りない!もっとあればいいのに!』と思ったときは、一旦自分の視点をゼロの地点においてみて、あなたが得ているものを一つ一つ見てみましょう。

たとえば、『私にはあれも、これもを買うお金がない!(私はお金がない!)』と思っていたとします。

そんなときは、今自分が使えているお金に目を向けてみます。
おすすめはスーパーに行っていつも買っている食材を意識しながら手にとってみること。

一つ一つ食材を手に取るごとに、『私は〇〇を買えている』と意識してみます。これを繰り返していくと、自分は実はいつも食材の買い物をできていることに気づきます。

これは練習です。
『ない』という視点から、『ある』という視点に変える練習なんです。

『ある』の視点に映っていくと、自分は恵まれていることに気づきます。
『あれもある、これもある。』とあるものに身を向けられるようになってくると、生きていることに感謝したくなる気持ちすら湧いてきたりします。


これは“今あるものに感謝しましょう”といっているのとは少し違います。

今あるものに目を向けていくと、自分は実はすでにいろんなものを手にしながら生きていて、結果的に感謝したくなってくる(タイミングもある)
というだけの話なんです。

ピンときたあなたは、ぜひ『ある』ものを意識的にみてみてくださいね〜😃

まゆこ


意外とおすすめなこちらも見てみてね🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?