見出し画像

オーストラリアワーホリ準備⑤国際免許証ゲット

オーストラリアへワーホリに行くまで残すところあと4日!

今日は国際免許証を取りに行きました🚗³₃
硬めの紙で冊子のようになっていて、けっこうカッコイイです!笑

国際免許証は、出国日ではなく、取得した日から1年間有効なので、できるだけ出国ギリギリでとりにいくのをオススメします。

持ち物

持ち物はたったの3つ!
・パスポート
・運転免許証
・顔写真 (縦4.5cm×横3.5cm)

過去に国際免許証をとった方は、古い方を持っていく必要があるみたいです。

所要時間

たったの20分程度で終わりました。笑

手順はこんな感じです。
1. 窓口で必要書類を提出
2. 受け取った紙に住所や出生地を記入
3. その紙をまた窓口に提出
4. 支払い
5. 5分ほど待ち、国際免許証を受け取る

「え、こんなに早いの?」というかんじで、本当にぱぱっと終わります。

料金

2,350円

補足

顔写真ですが、縦4.5cm×横3.5cmです。

会場で証明写真をとれますが900円かかります。
また、実際のサイズより大きめにプリントされて出てきますが、それを切らずに窓口に持っていっても大丈夫です。
窓口の方が切ってくれます。

私は、証明写真専用機で撮りたくなかったので、家でスマホのアプリを使い、撮影しました🤣

このように、自宅で撮影・プリントアウトし、持参した写真でもOKです。ちなみにパスポートの写真も、私は自分で自撮りした写真です。笑

費用も全然かからないし、自分の好きな写真を選べるしで、すごくオススメです。

履歴書カメラというアプリがあるので、そこで希望のサイズを選び、写真用紙で印刷すれば完了です。

実際の画像がこちら⬇

しっかり肌ツヤ・血色よく写ってます!笑

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

パッキングもある程度終わり、国際免許証もとり、日本でやるべきことが着々と進んでいます。

先週は「やばい!そろそろやらなきゃ」と焦っていたのですが、意外とサラッとやることが終わってしまい、「あれ、やることこんなもん?」という感じです。笑

ただ、直前になってパソコンが壊れてしまい🥲
(´×ω×`)トホホ…

2度の留学経験はありますが、ワーホリは初めてなので、しっかり気を抜かずに準備していこうと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?