見出し画像

イクメンベタ

どうやら、オスベタさん
イクメンだったようで泡巣の下に
張り付いて一生懸命世話してるようで
知識はググッて餌あげていいか?
あまり餌を与えない方がいいらしい。
試しに赤虫を入れた所反応すら
しなかったので回収した。
体力持つのだろうか?最低でも3日
最高で4-5日は稚魚や卵を
間違って食べないよう絶食期間に入ります。
食欲湧いてしまって食べてしまう
ことがあるんだそうで。
ところで体色の遺伝やヒレ?などは
同系統のベタかどうかで遺伝率が
変わってくるらしい。同じファームで
ペアを貰ってくる方がいいんだとかで?
これってメダカの場合だと
F2、F3と同遺伝の掛け合わせで
奇形も生まれやすくなるんですが
ベタには該当しないという事なのだろうか?
これが単色の子なら同じ色合いで
掛け合わせた場合は話が変わってきて
同じ色が生まれる確率が高くなるらしい。
後色の優劣があるようで
赤や青、黒などは入りやすいとか?
黒めが多い個体同士だと入りやすい
とからしいですねぇ。だとしたら
今回の子達は白ぽいのが多くなりそうです。
それに親メスは真っ白の子ですしw
少しキラキラが入るくらいでしょうか?
今回はダンボ×ハーフムーンの
掛け合わせですが、必ずしもどちらも
入るとは限らないらしい。ベタって
こんなに違う自分だって個性を
出してくるんですねw 楽しみですが
まだ1日経ったくらいなので。覗きたい…
写真は遠めでズームして撮影したものです。
成功した場合、いずれ分けるので
オスベタは瓶に分けて水槽でまとめて
温めようかと思ってます。言うて
稚魚から成長させるのが難しいらしいです。
インフゾリアとブラインシュリンプで
いければいいですが。生まれるかなー?
明日明後日に乞うご期待✧
ところで水カルキ今まで抜いてたんだけど
うちん家いらなかったんですよね。
井戸水でした~、へー、大丈夫なんだw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?