見出し画像

遊戯王 コワクナイヨ

はじめに

遊戯王において「25年も続いてるし今から始めても追いつけない!」

だとか。

「今更始めても熟練者にやられて終わるのがオチだし始めるだけムダ」

だとか。

「お金かかりそう」

とか思ってる方へ。割とそんなことはないです。ルールとテキストを理解するまでの、ほんの最初だけです。

まずは一つずつ見ていきましょう。

『今から始めても…問題』

これについては簡単です。
僕は今24歳なので遊戯王の方が年上です。
なんなら本腰入れて始めたの高校時代なので甘ちゃんもいいとこですし。
いつ始めても、遅いことはありません。ちゃんと教えますのでいつでもTwitterとかで聞いてください。何でも答えます。答えられることは!


『熟練者にやられるだけでは?』

これについては最初は仕方ないと割り切ってください。
負けることは仕方ないんです。誰でも負けます。世界大会の優勝者だって手札が良くなくて負けることもあるはずです。
なんなら誰だって最初はボロ負けからのスタートですよ。
上手くいかない手札がきた、その時にどれだけ的確に動きを作れるか。そこをやり切れればいいんです。
デッキを作ったら、そのデッキの良さを最大限に引き出せればいいんです。
勝つ負けるを考えるなら、そこからどうすればより強くなれるかを相手のデッキと戦い方から学んじゃいましょう!
対戦は言ってしまえば無償の講義ですから、相手の動きは見放題です。
アプリ版のマスターデュエルならリプレイまで取れちゃいますからデッキ内容を拝借して同じ動きも作れちゃいます!

『お金問題』

これはもう、マスターデュエル様様です。
リアルカードだとめっちゃ金かかります。実際そうなので隠しません。
レアリティとか傷に拘らなければ多少は抑えられますが、安くはないです。
自分の好きなカードを、綺麗な状態で保存しておけるのはリアルカードの醍醐味なので…やるやらないを別にしても見た目とかで集めてみるのも一興ですよ?
アプリ版のマスターデュエルは基本プレイ無料なのでバンバン好きなカードを手に入れていきましょう!
よくある月パスも課金しないで手に入れられるのでほんと…よく運営できてるなと思います。


まずは始めてみよう

とは言いますが、デッキを組んだりそれに合うカードを探したり。
色々と大変そうですよね?
実際楽じゃないです。
でも、自分で考えたコンボとか、好きなカードとかを活躍させられた時の快感は他では得られないモノなんです。

てなわけでまずオススメするのは

好きなカードを見つける

ことです。
絵でもいいです。性能でも良いです。
性癖暴露するような理由でもええんです。

好きなカードを活躍させる…大変だけど楽しい事なんです!!

では、著者の一例を。

かわいい。

S-Force 乱破小夜丸 ちゃんです。
読みづらいですが
『せきゅりてぃふぉーす・らっぱちよまる』
と読みます。
さよまるじゃないよ!
んでもってかわいい。

強いか弱いかで言ったら、弱いです。悲しいけどね。
でもそれは単体でのハナシ。
この子はバックストーリーがあるのでごぜーます。

簡単に説明しますと、彼女はS-Forceという警察のようなモノに所属しておりまして。そこの新人さんです。
ポンコツだけど頑張ってるんです。
公式の出した本の中でS-Forceについて語る時に先輩方を『変な人』扱いしたりするくらいにはポンコツです。
バカワイイってやつですかね。

効果はちょっと難しいので割愛。

そんな彼女の同僚がこんな面々。

司令官。肩の装飾がゴツいっす

ジャスティファイさん。
カードの色が違うのは今は気にしなくておk!

銃使い。夕焼けが映える

オリフィスさん。『いかにも』って感じのデザインがまたよい。

スケートしてるんかなって感じ

グラビティーノさん。重力っぽい名前してるのに早そうな絵してます。

チェイス…追っかけですね!

右上に堂々と書いてありますが、罠のカードにもイラストがあるのです。
小夜丸ちゃんの仕事風景ですね。追われてる女の子もちゃんとカードに居るのです。

まだまだ居ますが今はこんな感じで。
全員『S-Force』って名前に付いてますよね?
この人たち、同じ組織の仲間なんですわ…
で、この人たちを一つのデッキにまとめて使っていけるってワケ!
バックストーリーに準えながらカードを使っていくのとか…ちょっとワクワクしません?

ちなみにこの人たちのストーリー、まだ未完です。続いてます。
なんなら凄く面白くなってきてるんですが…全てを語ると長くなるので一旦ここまでで。

こんな感じで、絵と名前だけでも色々妄想想像が捗るんです。ぐへへ。

あ、ちなみにまだまだいろんなキャラのストーリーがあってそれだけでも1週間は語れるくらいにニヤニヤしてしまうんですがまだそれは早いと思うので布教の際は抑えておこうと思ってまして……え、抑えられてない?


…こほん。

ここで紹介したのはほんの一部、一握の砂です。
10000枚を超えるカード達が、無限にも思える程の戦略性とコンボを内蔵して待っています。

強さだけを求めたら絶対に使うことになるカードも、確かにあります。
このカードはどう足掻いてもこれより弱くないか…そう思う時も確かにあります。

ですが、我々はあくまでプレイヤー。
世界観に則るなら決闘者《デュエリスト》です。
無理して勝たなくていい…最初はそのくらいの気持ちで始めていいんです。
勝つ負けるを最初から考えすぎると悪い沼に嵌ります…勝てないから辞めよう、勝てないから違うカードにしよう…と。
まず、向き合ってあげてください。
好きなカードには好きな理由があるはずです。
彼(彼女)を活かしてあげられるのは、今その手に取っている貴方なんです!

このnoteをこんなところまで読んでる貴方なら大丈夫です。
何か分からない部分があったらいつでもDMなりリプライなり、なんでもして聞いてください。分かることなら何でも答えます。
1人で始めると分からないことが多すぎてわけわからないよ!!ってなると思います。
ルールは確かに簡単ではないですが、極論を言えば

相手のライフを削れば勝ち

なんです。それだけなんです!
目標は決まってます。なら、そこに向けてどう進むか。
そのルートが、貴方が選ぶカード達なんです。

どんな理由でも構いません。
なんならpixivで遊戯王調べて出てきた18禁の絵で好み調べたっていいんです。
スタート地点なんてそこらじゅうに転がってるんですからね。

次回はデッキの組み方とかその辺をちょろっと解説しますね。

はい、というわけでマスターデュエル入れてくださいネ!
ではでは〜ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?