見出し画像

色彩検定2級当日

試験が終わり、
会場近くのインドカレー屋さんで書きました。
チーズナンを焼くのに時間かかってるからです。

昨夜は、息子たちが暴れる中寝たため、
7時間切ってしまいました。
朝からSNSをチェックしつつ、
色彩検定の対策動画を見ました。

・試験会場

試験申込時に会場のある場所を問い合わせた結果、福岡市にしました。佐賀市と迷ってました。
受験票を受け取ったら、想定以上に遠く困りました。過去に数回行った場所でしたが。

JRの駅が目の前ですが、歩いて10分以内のところに地下鉄の駅もありました。
こちらなら1時間半くらいで着くので、
学生以来久しぶりに行きました。

・問題冊子に袋

驚いたのは、問題冊子1冊ずつ
ビニール袋に入ってました。
ミシン線に沿って開封。

問題内容が外部に漏れないように
気をつけていました。


・受験者層

FPや宅建のときは、スーツの人がチラホラ。
仕事の合間に試験を受けに来た感じです。

今回驚いたのは、金髪どころか、
ピンクや紫の髪色の人がチラホラいました。
アニメのグッズを持ち歩いてる人もいました。
デザインやアニメーション関係の学校に
いってそうな感じです。

年齢層は幅広く、
大学生から60歳以上の方までいました。

・感想

簿記は近くのパソコン教室でCBT受験だったので、
遠方の試験会場に出向くのは久しぶりです。
気分転換になりました。
CBT試験も、空いてる時間帯に行くため、
1人です。

近くの席の人の洋服のPCCS値を
こっそりカラーカードで調べたり、
出発前に、息子たちの洋服のPCCSの値を調べたり、
どの慣用色名に近いか確認したりしました。
(試験問題には関係せず)

色の勉強は気分転換になり、面白かったです。

ファッションに活かせるといいなぁと思います。

こちらのテキストを使いました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?