見出し画像

リアル店舗でお買い物をする意味

「なぜこれほど通販が発達しても
実店舗がなくならないのか」
この理由を知ることになりました。

先日、長男のランドセルの試着のため
福岡市まで行きました。

興味のある子はじっくり選んでいましたが、
長男はそこまで関心がありません。
そのため、ランドセル選びは
想定の時間より早く終わりました。

時間ができたため、去年できたばかりの
ららぽーと福岡に行くことになりました。

・交通アクセス

今回、長男のランドセルの会場が
博多駅の近くにありました。
博多駅からららぽーと福岡まで行くバスがあります。

福岡市の中心部に近いにも関わらず、
駐車場が広くて驚きました。

今回夫婦2人と長男一人だったので、
なんとか公共交通機関で移動ができました。
しかし、次男まで加わったら
公共交通機関での移動は難しいので、
車で行こうと思いました。

うちは西鉄大牟田線を使うため、
帰りは大橋駅直通のバスに乗りました。
西鉄天神大牟田線を利用される方は
大橋駅から乗り換えると便利です。

・私が行った店

グルメ、ファッション、雑貨など
幅広い種類のお店が出店。
あまりの広さに1日過ごせそうと思ったくらいです。

さらに子どもが遊べる中庭もありました。
私がお店に行ってる間、夫と長男は
中庭で遊んでいたようです。

私が行ったのは本屋さんとBODY SHOP。
後から夫に誘われて久原本家に行きました。

・偶然の再会

BODY SHOPで定期的にボディクリームを購入。
引っ越してからは通販が多いです。
それまでは自宅や職場の近くにあったので、
店舗によく行って、店員さんと会話してました。

偶然にも以前訪れた店舗で接客した店員さんが
ららぽーと福岡店にいらっしゃいました。
「お久しぶりです」と言われて驚きました。
以前私が行った店舗から異動してきたそうです。

通販なら、必要なものをささっと見て注文しますが、店舗だと「こんなものがありますよ」と会話しながらのお買い物になります。

偶然にもサクラのフレーバーが限定発売中。
私はそれを購入しました。
「たまには人と会話しながら買い物するのもいいな」と思いました。

・雰囲気がよかった店舗

行く予定がありませんでしたが、
夫に誘われて久原本家に行きました。
茅乃舎だしで有名なお店です。

冬場はもやし鍋の素を買いました。
近所のスーパーにも久原本家の商品はありますが、有名な商品だけです。

「このお店、こんなに種類があるのか」と驚きました。大半は調味料です。

入口近くにあったパスタのレトルト、
夫が食べてみたいと言ってたので、試しに購入。

野菜だしでパスタを茹でました。
蒸す工程もあるので時間がかかります。


他には、野菜だしや塩も買いました。
普段買わない調味料買うだけで
気分転換になりますね。

そして、ここの店員さんも感じがいい人ばかりで、お店自体の雰囲気が良かったです。

外のキッチンカーで
茅乃舎だしと野菜だしの
粉末をかけたフライドポテトが売ってました。

左2本が茅乃舎だし、右2本は野菜だし。
見た目はわかりにくい。

自宅まで遠かったので、
着いた頃には冷めてしまいました。
どちらの味も出汁が効いてておいしかったです。

・店舗も選ばれる時代に

住んでる場所が田舎で時間がかかります。
結婚してから通販を使う頻度が増えました。

大学時代に福岡市に住んでた時は
地下鉄15分で中心部に着きました。
しかし今は1時間かかる上に、電車は30分に1本です。福岡市の中心部に行くハードルがグッと上がりました。

ただ、物を買うだけなら、
自分の都合のいい時に買い物ができる
通販が便利です。

それでも実店舗がなくならないのは、
店員さんの接客やお店の雰囲気など、
通販では得られない体験ができると
気づかされました。

商品そのものよりも
雰囲気や接客で差がつくと感じました。

・自分事として考えた

今は働いていませんが、これを薬剤師の業界に当てはめて考えてみました。
オンライン診療が解禁されたので、
今後オンラインで服薬指導が始まるのが予想されます。Amazon 薬局が日本に進出するのもニュースになりました。

ただ、薬を渡すだけなら
利便性の高いAmazon薬局が有利になります。
誰がやっても得られるものは一緒だからです。

しかしAmazon 薬局が提供できないものは何か。
気軽に健康について相談できる薬剤師がいたり、
そこにいて心地のいい薬局だったり、
そんなことが思いつきました。

最近はなかなか遠出できませんが、
時には普段行かないような場所に行くと
新たな気づきが得られそうです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?