見出し画像

私が考える20代にしておけばよかったこと

こんにちは。ちえです。
詳しいプロフィールはこちらです。
  
こちらの記事 が気になりました😅

まだ30代だけど、考えさせられる🤣

こちらの記事のアレンジ版で、
33歳の私が20代までの私に
アドバイスしたいことを書きました。

○やれば良かったこと
・学生時代に海外旅行にもっと行く。
・お金の勉強をする。
・インプットばかりしてないで、行動する。
・生活をシンプルにする。
・物ばかりにお金を使わないで、経験に使うべき

・学生時代に海外旅行にもっと行けば良かった

新婚旅行でモルディブに行った時に思いました。
学ぶことがとても多かったからです。
「自分はいかに
狭い世界で生きてきたんだなぁ」
と感じました。

今のご時世、なかなか海外旅行は難しいですが
行けるようになったら行きたいです。

・お金の勉強をする

この知識がなかったために
散々痛い目に遭いました。

当時のお金の使い方を振り返ったら、
買った時は「投資」と思っていても、
後々考えると「浪費」と思うことが
多かったからです。

この痛い目にあった経験があったからこそ、
FP試験を受けることになりました。
必要な経験だったと思いますが、
「もっと早くすればよかった」と思います。

・インプットばかりしてないで、行動する

20 代の私がこの事実に気づいていたら
もっと人生は変わっていたと思います。

当時の私も読書好きで、
よく本を買っては読んでいました。
しかし、買って読んで満足しただけで
具体的に行動を移したわけではなりません。

今考えたら「本代、元取れてないよね」と
反省します。

・生活をシンプルにする。

一言で言えば「物が多い!」
大学卒業と同時に、
当時住んでいたアパートを引き払う時、
あまりの量の多さに
手伝いに来てくれた両親も唖然としてました😱

父親は元々転勤の多い仕事で
2年に一回引っ越ししていました。
それもあって、両親は引っ越しの
荷造りに慣れていて手際がいいです。

そんな両親ですら、手こずるほどの量でした。

そんな当時の私に、
「足すより引け!」と言いたいです。

・物ばかりにお金を使わないで、経験に使うべき

先ほどのものの量が多いに繋がりますが、
物ばっかり買ってないで、
旅行に行くなどの経験に
もっと使った方が良かったんじゃないと思います。

○やってよかったこと
・薬剤師国家試験受かった。
・筋トレ始めた。
・未知のものに挑戦してきた。
・彼氏を作った(結婚した)
・ミスユニバースの応募をした。
・某料理教室に通いまくった。

・薬剤師国家試験受かった。

大学時代の生活習慣に苦言を呈しましたが、
ちゃんと授業を受けて
課題もこなして
試験も合格して無事に国家試験も受かったので、
そこは良しとしてます。

・筋トレ始めた。

22 才の時、ジムで筋トレを始めました。
そこのジムのオーナーさんは
元ボディビルダーの方でした。
親切にワンツーマンで教えてくれました。

今でもその方のおかげで
自力で筋トレできるようになりました。

大学卒業をしてから
そのジムには行っていませんが、
今でも感謝しています。

このジムに通ったのをきっかけに
ボディビルの試合を見に行きました。

・未知のものに挑戦してきた。

大学時代で都会に行ったのもあり、
実家にいてはできなかったことを
色々経験しました。

先ほどのボディビルの試合を見に行ったり、
モデル事務所のウォーキングレッスンを
見に行ったり、
ブラジリアンワックスも経験しました。

今考えると色々やってて良かったなと思います。

・彼氏を作った(結婚した)

これは今の夫の話です。

こればかりはご縁の話になりますが、
素敵な方に出会ったら
その方とのご縁を大事にした方が
いいなと思います。

そう思うのも
婚活について発信してる社長さんのSNSを
見ているからです。

もし 33 歳の私が
今から婚活して結婚しようとしたら、
とても難しいことに気づきました。

条件面で言うのはあれですが、
夫の年齢(11歳上)よりも
もっと上の方からしか
相手にされないとのことです。

こんな男性がいいなあと思う、
理想の人は
ほぼいないということに気づきました😱

・ミスユニバースの応募をした。

応募できる年齢が26歳までです。
薬剤師になってから挑戦したので、
チャンスは2回だけでした。

実家の県大会の書類選考は通りましたが、
その後のオーディションで
それ以上は進めませんでした。

何も結果を残せませんでしたが、
挑戦したことで素敵な方とご縁がありました。

今回、ミスユニバースの日本大会で
4 位になった方がいます。
アメブロでその方から
話しかけられたのがきっかけです。

一度だけ日本大会に
一緒に行った時に会いました。

彼女は関東に住んでいたので、
なかなか会う機会がありませんでした。

今回、可能だったら応援に行きたかったけど
それは叶いませんでした。

履歴に書けそうな実績は何も残せませんでしたが、
それ以上のものを得られたと思っています。


・某料理教室に通いまくった。

大学卒業直前から長男出産まで、
某料理教室に通いまくってました。

今は難しくなったので、
オンラインで受けています。

料理からパン、ケーキまで
色々な料理に挑戦しました。
こんなものも作れるんだとすごい発見でした。

このスキルは今でも生きていて、
「この材料があれば、電気が使えなくても、
最悪フライパンでパンは作れるね。
こういうお菓子は作れるね」って
気分になりました。

家族が 4 人になり、
どうしても食費が増えてしまいます😱

もし料理ができなくてテイクアウト買ったり、
外食ばかりしていたら
どれだけお金がかかっていたんだろうと
怖くなりました😱

料理ができるおかげで
家にあるもので作って生活ができます。

========
振り返ってみると、
10年くらいで成長したんだなぁと
感じました🤣

後悔しないように、
今できることを全力でしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?