見出し画像

自分で決めるしかない【月収20万円で幸せに暮らす本】日経WOMAN

今回は、月収20万円で幸せに暮らす本です。
 掲載されている人のほとんどは一人暮らしでした。
子どもがいる人は少数でした。



 ・気づき1.お金を使うところ、使わないところ

掲載されている方の、
お金を使うところ、使わないところに
その人自身の価値観が表れていました。

使うところで多かったのは、以下の通りでした。

・多少高くても、長く使えるもの

・健康に良いもの

・学びになるもの

使わないところは、

・プチプラの服を活用する

・セール中は買い物をしない

・衝動買いの原因になることはしない

「消費と投資を意識してるなぁ」と
感心しました。

・気づき2.自己投資

始める際の心構えで、

・仕事(本業)を一生懸命やってみる。

・ベストタイミングは待っていても来ない。

・スキルを磨くだけではなく、

「経験や視野を広げること」を意識する。

これが大事だそうです。

成功するパターンは、
自己同士だと構えすぎず、
日常の中で自然にできるように
仕組み化していたり、
「こうありたい」という
ゴールを見据えていたりしていること
です。


逆に失敗するパターンは、
一発逆転を狙う、
海外留学など慣れないうちから
大きくお金をかけること
です。

「あぁ、だから私は
失敗していたんだな」と反省しました。

・気づき3.ノーマネーデー

1 年ぐらい続けています。
今では毎月、このお店(ネットも含む)では
○日に買うなど、むしろ買う日を決めています。

毎日お金を使っている人は
使わない日を決めた方が
やりやすいと思いました。

・Todo1.使う日を決める

ノーマネーデイと関連しますが、
このお店では毎月何日に買うと決めています。

近所のスーパーがイオンですが、
10 日、20 日、30 日は
5%オフなので、
できるだけその日を狙って買いに行きます。

楽天でのお買い物も、
お買い物マラソンの期間が
大体分かるようになったので、
期間中、かつクレジットカードの
ポイントがアップする5 と 0 のつく日を
狙って買っています。

必要なものは事前にまとめるので、
当日は淡々と買うだけです。

色々考えずに済むので楽ちんです。

・Todo2.メリハリをつける

多くの掲載されていた方を見て、
お金をかけるところとかけないところを
きちんと決めようと思いました。

他の人の真似をする必要はないなと思います。

・Todo3.いきなり大きく始めない

自己投資での話ですけど、
資格試験の勉強で
講座代が何万もするものがあります。

さすがに何万円も払うのはキツい。

最近は YouTube で
無料で見れるケースも出てきています。

最初はそちらから試して、
もっと徹底してやりたいなと思ったら
お金をかけるのがいいのかなと思います。

毎日忙しいので、
できるだけ無理なく続けられることから
始めようと思いました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?