見出し画像

7年の間に外れたビニールシート

SL人吉の旅の続きです。

夕方に着いたため、日帰りは断念。
次の日観光しました。

・7年ぶりの熊本城

ホテルから近いという理由で、
熊本城まで行きました。

7年前にも行きましたが、
当時は地震から半年経過したところでした。
ビニールシートがかぶせてあり、
売店以外入れませんでした。

今回はビニールシートは外れており、
中まで入れました。

天守閣に入れるようになりました。
資料館のようになっており、
上に上がるほど現代に近づいていきます。

最上階の展望台からの景色。

天気が良かったので、遠くの山まで見えます。

中に入れるようになったとはいえ、
工事中のエリアが目立ちました。
ヒビが入ったままの建物も残ってました。

明治時代の地震で崩壊したときは
普及させるまでに85年もかかったそうです。
完成時には昭和になってました。

今回もそのくらいかかるのでしょうか。
私が生きている間に
再建するのか気になるところです。

・グルメを堪能

ホテルがアミュプラザの上階にあったので、
食べに行きました。
食事に困らないのでいいですね。

アミュプラザのフードコートにあった鶏料理店


ホテルの朝食ビュッフェ


デニッシュ食パンがおいしい。
熊本市内にお店があるらしい。


いきなり団子。あんことさつまいもは相性がいい。


あとからシュークリームが出てきたので、食べました。


 今だけ限定!苺ピスタチオクレープ

できるだけ「うちの周辺にないお店に行こう」と
探しました。
意識して探せば、
見たことのないお店はたくさんありました。

困ったのは、子どもたちが何でも食べられないことです。彼らでも食べられそうなお店を選ぶのに苦労しました。

結局フードコートに、コンビニの鮭おにぎりを持ち込むことになりました。
私たち夫婦はそれぞれ好きなものを注文しました。

・感想

熊本はよく行ってることに気づきました。
今年の1月、阿蘇ファームランドに行ったばかり。
熊本駅に立ち寄るのが7年ぶりで驚きました。

今回泊まったホテルが思いの外良かったので、
また行きたいと思います。
他の旅先でも同じホテルがあったら行きたいです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?