見出し画像

相棒 season20 #15 食わせもの【ドラマ感想】

「他人の嘘を見抜けますか?」
画像など物的証拠があるならまだしも、
「知ってたけど、
知らないふりをしてた」と言われたら、
お手上げです。

プロの詐欺師でも難しいでしょう。

○あらすじ

繁華街のゴミ置き場で男性の刺殺死体が発見された。被害者の風体から、カタギでないと踏んだ警察は、暴力団絡みの事件を視野に捜査を始める。いっぽう、都内マンションの植え込みで、男性の転落死体が発見された。その映像を動画サイトで見つけた青木は、映像の中に、5年ほど前、特命係が詐欺で逮捕した平井という男が映り込んでいることに気付く。どうやら、刑期を終えた平井は現在、マンションの管理人に収まっているらしい。興味を持った右京と亘は、独自の捜査を開始。そんな中、平井が管理人を務めるマンションに、不審な2人組の男が姿を見せていた。男たちは麻薬の密売人で、1人は平井と面識のある詐欺師。空き部屋を密輸に利用したらしいが、問題の麻薬がマンション内で消えてしまったという。密売人が平井を脅して、ブツを探させようとする中、右京と亘がマンションにやってくる。無関係を装い、必死に取り繕う平井だったが、右京は早くも何かを見抜いている様子で…!?

相次いで起きた刺殺と転落死に繋がりが?
キーマンは右京と渡り合う食えない元詐欺師
知恵者同士の騙し合いが、再び事件を呼ぶ!

公式サイトより


・特命係と捜査一課の視点

特命係は、青木から見せられた
マンションの転落死の動画で
見覚えのある詐欺師平井を見てビックリ!
彼が出所していたことを知りました。

捜査一課は、詐欺師の工藤、
運び屋である相川を現行犯逮捕するため、
特命係と協力します。

・杉下右京の観察力

1.住民トラブル

出所して管理人をやっていた平井に
「住民トラブルは?」と質問。

本人から「ない」と言われたものの、
ご近所さんに聞いたり、
不動産屋さんに出向いて
「何かあるはずだ」と気づきました。

立地がいいのに家賃が安い理由に
管理人が短期間に何度も変わっていることが判明。

2.桜田成一の車椅子の座布団

娘の美月が車椅子の座布団を直してた時、
成一が座りにくそうにしてたので、
「何か隠してるのでは?」と感づいていました。

さりげなく、
「お手伝いしましょうか?」と言ってるけど、
断られました。

視聴者目線でも「ん?」と引っかかりました。

・実際は?

詐欺師の工藤と
運び屋をやってる相川が
平井を脅して、麻薬を探させます。

桜田の部屋が怪しいと彼らは疑いますが、
肝心の証拠は見つかりません。

2人は、
無料で水道点検をするふりをして探したり、
平井に17時以降
防犯カメラをオフにするように脅したりします。

思い詰めた様子の平井を見て、
右京があることを提案。

桜田親子と捜査一課にも協力を得て、
2人を現行犯逮捕します。

平井は知らなかったため、
ナイフを持った相川相手に
立ち向かい手を負傷しました。

驚かされたのは、
美月は実の娘ではなかったことです。
なりすまし屋の梅田真知でした。

別件で警察になりすましていたことが判明。

それを知っていて
親子のふりをしていた成一に、
右京も平井も騙されたのでした。

​​​​​​・感想

最後に美月の父、成一が
一番の食わせものと言われていました。

食わせものは2つ意味がありますが、
表面はさりげなく見せて、
実は油断のならない者に該当する
と考えました。
※デジタル大辞泉より。

元詐欺師の平井が素人の桜田美月や
右京たちに騙され、
そんな右京や美月に対して、
親子のふりをして接した成一に騙され…。

だまし騙され合う構図が成立してるのを見て
「何それ!?」と面食らいました。

捜査する人間も、
真意を見抜くのは難しそうと実感。

私自身は騙そうとしても、
表情に出てしまうので、
詐欺師に向いてなさそうです。

以上、ちえでした。
プロフィール
他のSNSもやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?