見出し画像

スズメバチと予想外につながったもの【相棒22 #3 スズメバチ】

次回予告を見て
「スズメバチの毒で殺害?」と予想。
駆除業者が確保できず、警察は捜査に苦労してます。

実際は…思いもよらない方法でした。
「相棒だからなぁ。そんな安直な話じゃないか」と
納得です。


・スズメバチに詳しい男

駆除業者が呼べず、捜査が進まない警察。
特命係2人が命がけで現場検証をすることになりました。

防護服も着ずに、向かっていく右京にビックリ!
公式インスタでも切り抜き動画が投稿されています。
※良い子もそうでない子も真似しないで下さい。

「彼らを刺激したらダメですよ」と
右京に助言をする薫。

やたらスズメバチの生態に詳しくて、
真剣な表情で話す薫を見て
「クスッ」と笑ってしまいました。

・身を守るための擬態

被害者の交際相手の女性が疑われました。
名前は村岡めぐみ。
被害者の財布に入っていたレシートから、
めぐみの勤務先がわかります。

勤務先のレジからお金を取ったり、
万引きをしたりしました。
「この人、盗みたくなる病気?」と思ったくらいです。

しかし、薫のある発言で右京がピンときます。
「身を守るために擬態する」の一言に。

「相手から嫌われるために、万引きなど微犯罪を繰り返していた」

「そんなバカな」と驚きました。

・万引きGメンでもないのに

めぐみの万引きを目撃した女性が出てきます。
この女性は研究員です。

「万引きGメンでもない人が、わざわざ声をかけるって何か不自然」
最初に持った印象です。

万引きGメンの密着取材を見ることがありますが、
レジを通らずに出ていってから話しかけています。

しかし、作中ではバッグに入れた瞬間に話しかけています。
わざわざそんなことするだろうかと疑問でした。

・感想(ネタバレあり)

「スズメバチの巣の隣で生きていた」
研究者の女性の一言が重かったです。

被害者は交際相手に暴力をふるい続けました。
万引きを知らせた研究者の女性も、めぐみも
同じ相手から暴力を振るわれました。

研究者の女性は交番に助けを求めたのに、
暴力を振るった彼が謝ったために
見殺しにされました。

スズメバチが飛んでる場所に遺体を移動したのは
警察への復讐とわかり、驚きました。

「見つかったら何をされるかわからない」と
怯え続ける生活がどんなものか。
想像するだけで胸が苦しくなります。

ドラマを見終わった後に、このツィート。
「ハネムーン期をみて、「問題なし」と判断されたんだなぁ」と腑に落ちました。
わかりやすかったので、シェアします。

スズメバチからDVに繋がるとは
想定外な回でした。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?