見出し画像

成人式なので、20歳の自分を振り返ってみた。

今日は成人の日です。20歳のみなさん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。

私にとっては、もう15年も前の話です。
当時のことを振り返ってみました。


・中学校で成人式

今でこそ一般的になりましたが、
当時は大きな会場で開催することが多かったです。

私には高校、大学が一緒だった友人がいます。
「成人式で会えたらいいね」と話していました。
しかし、残念ながら、私の母校と友人の母校の日にちが違っていたため、会えませんでした。

母校の中学校に行きましたが、中学時代の友人で出席していた人は少数でした。

出席していた数少ない友人と
比較的良好な関係だったクラスメイトと
会話しました。

元担任にも会えたので、行ってよかったです。

・次の日、後期試験だった。

成人式が終わってから、福岡へ戻る準備をしました。

当時私は大学2年生。
次の日、朝一から試験がありました。
しかも難しい科目でした。
テスト勉強グッズを持って帰省しました。

この時、参加しなかった友人で
看護の専門学校に通ってた人がいました。

学校が関西で遠く、
試験勉強が大変だったそうです。
悪条件が重なったため参加を断念したそうです。
残念。

試験勉強がある人は参加が難しいと思った瞬間です。

・振り袖はお下がり

振り袖は母が祖母(母方)から買ってもらったものです。

当時は、別の色が流行っていたらしく、
「そっちがよかった」と母。
しかし、祖母が「これがいい」と聞かなかったらしく、この振り袖になりました。

帯は親戚のおばさんからもらったのがあったので、
こちらもお下がり。
他の小物はボロボロだったため、購入。

この振り袖は周りの人から好評で、
その後、卒業式と結納の時に着ました。
(今は結婚したため着れなくなった) 

成人式当日。実家で撮影。

・感想

次の日の朝一から試験があったし、
県外だったので参加するかどうか迷いました。
今考えたら、「出席していたよかった」と思います。

時間がギリギリだったため、
宮崎―福岡間を飛行機で移動しました。

普段は高速バスを使っていましたが、
片道4時間かかります。
飛行機なら、片道40分です。
費用は倍近く変わりますが、背に腹は代えられませんでした。

今でも、この時期になると
時間との闘いだったのを思い出します。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?