見出し画像

さんかげつ

もうすぐ生まれて3ヶ月。
おかーちゃんになって3ヶ月。
わたしは相変わらずポンコツのままだけど、息子はどんどん成長、、、早い。早すぎる。

たくさん笑うようになり、おしゃべりが多くなり、腕はちぎりパンになり、最初に用意した肌着はそろそろサイズアウト。
メリーを見つめる時間が長くなり、おもちゃにも興味を示すように。
試しにもいもいの絵本を読んだら思いの外食いつきがよかったので、新しい絵本導入しました。


一方わたしはというと。
ここ最近まで、なんとなく気持ちがしんどい日が続いてた。

泣いてる、ミルクあげなきゃ、おむつ替えなきゃ、お風呂入れなきゃ、わかってるのに動けない。

今日は寝てくれるだろうか。
夜が来るのがこわい。
息子とふたりきりがこわい。

SNSを開けば、家事も育児もこなして、更に仕事復帰してる人がたくさんいて。
わたしは有り難くも専業主婦をさせてもらってるのに、息子の最低限のお世話をするのが精一杯。

息子にとっては一瞬一瞬が大事なのに、一緒に遊ぶ時間すら充分じゃない気がして。

とっても可愛い時期なのに、余裕がなくて楽しめない。
わたし育児向いてない。

と、だいぶメンタルやられてたけど、
寝不足少し解消したらなおった。寝不足って恐ろしい。

実家を頼れないので、夫と二人で3ヶ月休みなし。
よく頑張ってるよね、うんうん。
今日も息子は元気に起きて生きて元気に寝た!
もうそれだけで満点!ヨシ!

でも、本当に産後うつは他人事じゃないなと思った。

きつい、しんどい、それでも息子が可愛いっていうだけでがんばれる。
がんばれるけど、疲れるよそりゃ、にんげんだもの。

頼れるものは頼って、使える制度はばんばん使って、楽できるところはどんどん楽しなきゃだよね。
愛情だけは惜しみなく。

とりあえず、一時預かりしてもらえるまであと3ヶ月ぅ!笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?