見出し画像

保育士試験合格まで

わたしが保育士資格をとりたいと思ったのは22の頃。
いわゆる保育園の先生になりたかったわけではなく、漠然と、子ども達の福祉に関わる仕事がしたいと思っていました。

まず試験内容の確認。試験科目は9科目。全て6割以上で一次試験合格。
元々教育学部だったこともあり、一度勉強したことのある内容もあって、なーんだ楽勝じゃん、と思ってました。最初は。はい。

全科目6割って簡単なように見えて、実は難しい。
合計で6割なら得意科目で点数稼げるけど、そうじゃない。得意な科目で満点とれても、苦手科目で55点なら不合格なんです。

そんなわけで、最初の試験は華麗に撃沈しました。

それからしばらくなんやかんやで受験するタイミングを逃しに逃し、もう一度受けようと思ったのが24の頃。前回の合格科目も消えていたので、1からやり直しでした。
通信教育も何もとってなかったので、完全自己学習のみ。
働きながら勉強するのって全然思ったように時間も取れないし、学生の頃みたいに机に向かう集中力もなくって、結構しんどかったです。
どうにか7科目受かりました。

残ったのは児童家庭福祉と社会福祉。
福祉の仕事がしたいと思ったのに福祉の勉強が苦手でした。なんせ範囲が広すぎる!!!
残り2科目、たった2科目に集中して勉強すればいいはずなのに、そこから1年、1つもとれませんでした。
勉強方法がもはやわからなくなってました。

既に受かっていた7科目の期限が切れる最後の試験。
これでダメだったらまた1からやり直し。
もうさすがにその時は諦めようと思ってました。
これ以上勉強を続ける気力がなかった。

そんな時にネットで見つけたとある方のブログ。保育士試験の勉強法や覚えることをわかりやすくまとめたPDFをたくさん載せてくれていました。

保育士試験にこれから独学で挑む方にはぜひ見ていただきたい…
知り合いにもおすすめしてます。
ただ個人でやってらっしゃるブログだと思うので、ここにURL載せていいんだろうか…🤔

気になる方は、保育士試験合格メソッド でググってみてください。

そんなこんなで頑張りました。頑張ったと思います、わたし。これは自分を褒めてあげたい。
ようやく一次試験受かることができました。長い道のりでした。

ちなみに点数は思った以上にギリギリでした。でもギリギリだって合格は合格ですもの。

ちなみに実技もギリギリでした。笑

いいんです、6割とれてれば。

なんでこんなこと書こうと思ったかと言うとですね、
最近本当にショックなことがあったんです。
もうそれについては書かないけど、本当にショックでした。
わたしを全否定されたような感じ。自分に自信がなくなりました。

だから、いやいやわたし頑張ったじゃん!偉いよわたし!すごいよ!
っていう自分への労いを込めてこの記事書きました。

あの頃のわたし、よく頑張った。
ありがとう。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?