記事の振り分けについて(2023/12/29)

まえがき


時たま文章を書いています、千早去来(トルテ)です。

さっそくですが、一応noteに文章を書き始めてから3年ほど経ちました。早いものですね…。
ただ、全然書いてない期間が結構ありまして、実働期間としては1年もないんじゃないかな……。

そこでひとつ、noteでのレビューや記事作りに慣れてみたい思惑があって、今後は色々書いてみたく考えています。
満足したら元の更新速度に戻します。

色々と雑多に更新する予定なのですが、私は雑談・レビュー・小説と色々手を出してるので、それぞれがどういう方針の記事なのかをここに記載したいと思います。
私のnote内で何かしら漁る際は参考にしてください。
今後、各記事も見やすくなるように何かしらやってみるつもりです。……やらないかも知れないけど…。


記事タイプ1: 雑記

その名の通り、ざっくばらんと色々な事が記載された記事です。日記とも言えます。
現時点で私のnoteで一番多いタイプですね。
本当に何でも書くので、記事を開かないと内容が分からない玉手箱状態です。
……でも、こういうのが一番制約がなくて、書いていて楽しかったりするんですよね…。


記事タイプ2: インプレッション

今回、新たに作ってみた記事タイプです。
「気合い入れてレビューするほどじゃないけど、雑記で軽く流すのも惜しい…」という作品に対して、インプレッション(ここでは第一印象という意味合いです)を記載します。ちょっとした触り心地や、良い点悪い点を主観的視点から主に書いていく予定です。
『○○レビュー!』と記載されてると、場合によっては購入材料の重要な要素にもなりますから、そこまで気張らない記事が作りたい思惑があります。


記事タイプ3: レビュー

いっとき、定期的にやっていたレビューと大体同じ形式の記事です。
昔は週一でやろうと意気込んでいましたが、あれは本当に大変ですぐにへこたれちゃいましたね…。
某ゲームブロガーの凄さを実感した出来事でした。

今回は週一とは言いませんが、書きたいネタはいくつかあるので、書けそうな時にちまちま綴っていきたいですね。


記事タイプ4: 小説

小説の主な掲載場所はPixivなのですが、一応こっちにも載せる時は載せます。
その際は全年齢のものだけになるかな。
正直、小っ恥ずかしい気持ちが大きいので、どうしても書きたい作品しか載せない方向性ではありますが…。

小鳥遊明日菜シリーズはまだまだ続けたいね…。
(私は二次創作する許可をもらってるだけで、原作者ではないけども…)


記事タイプ5: その他(特集など)

基本的には雑記と同じ方向性の記事タイプですが、時たま専用の題目でやるかも、くらいの意味合いです。
何かしらのランキング系や、インタビューの文字起こしなどがあった場合、雑記とは区別して書くようにはするので、一応設けました。

終わりに

とりあえずの区分けは以上となります。
また増えたり、場合によっては減ったりする可能性もありますが、今のところはこんな感じでお願いします。


制作メモ
11月20日: 記事執筆
12月29日: 加筆、記事公開

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?