見出し画像

レガシー歴1年、M21のフルスポをみる

M21のフルスポイラーが出た。

かなり意欲が落ちていたので、今日にいたるまで知っていることは、

①新テフェリーの常在能力

②ウリンの翼馬の採録

のみだった。

私の知っているレガシーはルールス地獄で止まったままだが、昨今のレガシー事情を知らないがゆえに、抱ける感想もあると思う。

恰好つけて言うと、【無知の知】というやつだ。

少し古いレガシーの、尚且つ経験の浅い私の知っているレガシーで使えそうなカード+新しいカードに絞って感想を述べる。

公式ページの順に参ろう。

《バスリ・ケト》
単体で機能しないので、弱そう。

《封じ込める僧侶》
コマンダーのほうを4枚集めておこうと思う。
フラッシュ2/2はモダンでも使うかもしれない。

《外交官、マンガラ》
デスタクで1枚刺すことがあるかも。4マナは重いか。

《九つの命》
枠があれば、ダークデプス系のデッキに対して入れたい。
《謙虚》とは、マナコスト・Hexproofで差別化できそう。

《トレイリアの大魔導師、バリン》
1マナ軽くなった劣化版ヴェンセール。

《唱え損ね》
インスタント・ソーサリー限定の《マナ漏出》
ANTやSnTなど、《夏の帳》から入ってくるデッキが増えているので、《狼狽の嵐》よりも価値が高い可能性もあると思う。(エアプ)

《嵐翼の精体》
デルバーやコンボデッキで使えそう。

《時の支配者、テフェリー》
3枚買います。
憎きマリッドレイジも、これでOK。稲妻で落ちないので、赤ブラのマトにもなってくれそう。テフェリー大好きです。

《魔王の器》
ライフリンクつきの1/1で且つ、リアニ先にも。使わなそうだとは思うけど。

《取り除き》
黒単でディケイが使えるように。
オーコもテフェリーも倒せるが、相変わらず《夏の帳》ではじかれる。

《不気味な教示者》
採録。
値段で敬遠して使わなかった人は少ないと思うが、入手しやすくなり使う人が出てきそう。

《死者を目覚めさせる者、リリアナ》
忠誠値のマイナス重すぎだと思う。
使われることはないかな。

《屍呆症》
サージカルで良いかな。

《炎の心、チャンドラ》
やや重いけど、6マナチャンドラと枠を争うレベルにはありそう。

《人目を引く詮索者》
リングリーダーと併せてアドバンテージ源になりそう。
こいつはゴブリンを変えると思う。

《魂焦がし》
《マグマの陥没功》とは破壊不能への耐性で差別化できる。
ジェスカイにおいては、《Abrade》などライバルは尽きないが、選択肢には入りそう。

《異形化》
すごいコンボデッキが出来そう。
使う人いそうだな。

《解き放たれた者、ガラク》
あまり強くないと思う。

《ガラクの先触れ》
稲妻・ソープロ以外の全てに強い。

《人生は続く》
1マナ8点ゲイン

多色

《知識鱗のコアトル》
ブレスト2回うったら8/8。

《尊敬される語り手、ニアンビ》
弱いけどフラッシュが好きなので買います。

無色

《彩色の宇宙儀》
ペインター系に入りそう(エアプ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?