見出し画像

詩について

みなさん、こんにちは!noteは久しぶりの更新です(^▽^)
今日は趣味で書いている自分のポエムについて、書いてみようと思います。

ありがたいことにツイッターに投稿して見てもらえたり、歌詞書いてみてください!とオファーを頂き、曲にしていただくこともありました🍊
バダマハルさんに「ゆず色」をまず作曲頂きました。
ピースメーカーライブのために作られた曲は「オレンジメモリー」です。
ひなたさとこさんに作曲して頂きました。
また、「ママ友鬼LINE」を新潟の幸ちゃん、
ヤンサンで会いましょう」を安牌白さんに作曲して頂き感謝しています。

チューリップ」「ミント」「新しい恋を始めよう」、書き下ろした「真っ赤な嘘」をギゴーさんに作曲して頂き、発表できる機会を待っています🎵
ぜひ聞いてみてください(^^♪

歌詞を書くときにテーマにしている事
念頭に置いていることは、山田玲司先生がいつか仰っていた、寝る前に書いた日記のようなものを書くように意識しています。
または好きなラブコメマンガを見たときに妄想する二次創作小説のようなものを書き出しています。

採用している歌詞用の言葉、文章
ひっかかりのあるワードがあること、歌いやすいこと、普遍性があること、世界観が好みであることなどです。
あまり日本語の深い意味は求めていないところがあります
メロディやコードの美しさを加速させるもの、邪魔しないもの、輪郭を持たせるものであり、こんなワードを使うボーカルさんが見たい!と思って、妄想して書きます。

ポエムの時点では歌詞としてはネーム
歌詞先なんですね、と言われたことがあります。歌詞が先にあって後からメロディーをつけてもらうことはあんまりないと思います笑
私のポエムはマンガでいうネームの状態だと考えていて、ここにかっこいいコードとメロディをつけてくださったら好きに変えてほしいと思っています。
または半オーダーメイドで自分で変えたり付け加えたりさせて頂きますが、これが大分HPを消費します笑 甘いものが食べたくなる脳トレになっています。

ゆず色ははじめて歌詞として使ってくださった詩です
沖縄の民謡のような味わいがあってとてもエキゾティックであり、今風なボカロの作品になりました。詩としては初恋や恋したてのほわほわした世界観を妄想のまま爆発させています。なんとなくディスカバリーレイジチャンネルに使ってくれたら本望って夢に思います✨なんて贅沢でしょうか笑

オレンジメモリーは失恋の歌で大好きなテーマです。こちらは自分で歌わせて頂きましたが、さよなら、の単語がすがすがしくてものすごく好きでした。この単語が言いたいが為に他の単語言ってたんだよな~って思います笑
欲張って作ってくださって貪欲な傑作になっています。サビの繰り返しも多めにあり、さよなら、まだたどり着いたときにカタルシスを感じる構成になっていると思うので(私は感じる笑)、ぜひみなさんに歌ってほしいです
マニーズの皆様と、ひなたさとこさんの素晴らしい作曲のおかげでYouTube動画で200回再生されました。感謝です。

ママ友鬼LINEは曲を聞かせてもらったら面白い化学反応が起きており、宇宙人と交信しているようなデジタルロックになっていて驚きました。
温かいご感想を頂きましたが、全てのママは素晴らしい、と入れておいた文章がとっても効果を発揮していたそうです笑
イラストのニキさん、ボーカルの藻っくんさんもお疲れさまでした✨素晴らしかったです。

ヤンサンで会いましょうはヤンサンファミリーの方々に暖かく迎えてもらって、感激しました。ヤンサンを視聴して思うことをツイートする感じで書いた、つぶやきの文章。安牌白さんの曲がロックで最高でした。秋はめそめそ、のあたりのコードの変化やイントロのつかみ、宇宙船のようなぴろろろな効果音がすてきです。
俺のとは違う、が最高のワードでした笑

ギゴーさんの曲はまた次回書きます🎵
お読み頂きありがとうございました!いいね、スキよろしくお願いします🎵

https://youtu.be/BdCYXJEQtVE



https://youtu.be/INqLvWoCUAA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?