初音ミク_-Project_DIVA-_F_2nd_7__4_

DIVAとEDITと私

初めての記事!です!

DIVA Edit Advent Calendar 2019』という企画に参加したくなりまして…

こちらの企画テーマがDIVAエディットに関連していればなんでもOK!ということで、ならばやっちゃえ!と、気になったら手を出してみよう精神(いつもの)でnoteを始めてみちゃいました。(主催のmistieueさんも「今でしょ!」って言ってたしw)

とはいうものの、先輩エディター方のように語れるような技術は特にないので、私がエディットをするようになったきっかけを書いていこうかなと思います。


※思いっきり自分語りでタメにはならない記事です。そして長いです。ご了承ください。


①、まずはざっくりと自己紹介から…


改めまして、ぴのと申します。

DIVA(ボカロ)はF2で推しと運命の出会いを果たしてから本格的にハマりだし、F・X・FT、そしてACと、とことんのめりこんでいます。

DIVAエディットはPVをメインで作ってはニコニコ動画に動画を投稿したりしています。

譜面もたま~に挑戦しますが、配置やら飛来やらが私には難しくて…(^-^;


エディットPVを作るときのこだわりや心得を記事に…とも思いましたが、

私は「好きな時に好きなように作る」という感じなので、こだわりが特にないんですよね。

カメラ動かしながら「あ~この角度いい~」とか、

モーション選んでて「あ~この動き好き~」とかw

最初にざっくりと考えるのですが、その時に浮かんだイメージで作っていったりするので日によってガラッと変わることもしばしば…

強いて言えば「楽しんで作る。イメージ出来なくなって進まなくなったら一旦その曲から離れる。」くらいでしょうか。

そんな感じでゆる~く作ってます。


②、エディットとの出会い(静止画)


元々娘がボカロを好きだったので、私がハマる前からPSPのDIVAのソフトやFが我が家にありました。

娘のゲームプレイを見たりたまに一緒にやったりしてたので、「エディットモード」という存在も知ってはいました。その時は“PVを作るための機能”だと思っていました。

へぇ~おもしろそう~と開いてみたものの…ナニコレ状態でそっと閉じたのを覚えています。それからしばらくは触りもしませんでした。


そんな私がエディットモードに触れるきっかけとなったのは、TwitterのTLに流れてきたスクショでした。

そのスクショがエディットモードで作ったものだと知り、それまでPVのような動きのあるものを作ると思っていたので、こういうのも出来るんだーやってみたいなーと再び開いてみました。


…やっぱりわからん(-_-;)


とりあえずいろいろといじくってみる。わからない事次から次へと出て来る。

●モーション選んだけど動き止まらない                      →再生速度を0にすることで解決

●カメラで顔アップにしたのに再生すると最初に戻っちゃう                   →終了位置を開始位置と同じにすることで解決

などなど。

フォロワーさんに教えてもらったり、自分で試してみたりして、使い方がなんとなくわかってきて、自分でも静止画を作ってみた。

初音ミク -Project DIVA- F 2nd

( ↑ 日付的に一番古かったのでおそらくこれが初めての静止画なんだと思う。自信はないw)


なんだこれ!いい!!

自分の好きなキャラで!好きなポーズで!表情で!スクショが撮れる!!!


初音ミク -Project DIVA- F 2nd_21

かわいい!そして楽しいぞ!!


…こうして静止画にはまっていき、ちょこちょこ作っていくようになりました(*'ω'*)



これが私がエディットを始めたきっかけです。最初は静止画作りからでした。

ほんとはここからどんどん欲が出て現在のPV作りに手を付けるまでをまとめていたのですが、あまりにも長くなりそうで(^^;

その辺はまた後日企画とは別にこちらで記事にしていこうかなと思っています。


最後に一言…

「エディットは楽しいぞ!」



※企画主旨と違っていたらすみません。。。m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?