見出し画像

「そこに意味など....」


あたしは最初の孫を亡くしております。


ご存知の方もいらっしゃるのだけど。


生まれる前の、

僅か9ヶ月足らずの命だった。




彼がこの世を後にした時、

沢山のかたにお悔やみの言葉を頂きました。

皆さまあたしたちを励まそうとして

色んな言葉をかけてくださいました。


ええええ、それは沢山の。



本当に有難いことでした。


その中で
何故かいつもあたしの心を暗くさせる言葉がありましたの。


「彼が亡くなったことには意味のあるのよ。」


その言葉にいつも
激しい拒絶反応を起こしてしまうのです。



「亡くなったことに意味がある。」



いえ、違いますわ。

彼が亡くなったことに

意味がらあるのではない、


意味があるのは

彼が生きたこと。



外の世界へは出られなかったけど、

娘のお腹に「生」として宿り、

9ヶ月の間、生きたことに意味があるのだと

あたしは思います。




そのあと二人の孫が生まれてくれて、

あたしは三人の孫のばぁばになりました。



2番目の孫が今年から幼稚園に通います。

美しい男の子です。とても。



何故だかどこかで

自分にはお兄ちゃんがいたのだと感じているようです。



おそらくそれは、

彼が生きていた印(しるし)を

この世に残してくれたからなのでしょう。




今日は暖かいですね。

春ですわ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?