見出し画像

【23/5/11環境】ポケモンユナイト 2023_011_ 頑張れユナイト!

お久しぶりです。
ユナイトやってますか?
現環境ははっきり言ってクソです。
寄生虫のキュワワーの弱体化によってザシアンの生息数が減りましたが、ザシアン自体の強さは変わらないのでうっかり遭遇するとやはり虐殺されます。
またグレイシアの超強化によって、バランス型がまたも死滅
移動技があるけどスピード型ほど軽快に動けないので必中のつららばりは無理です。
息してるのはザシアンくらいで、たまにハッサムも見ますが無理です。
自分も数回使いましたが無理です。
妨害と超火力で何も出来ずに死にます。
という訳で今のユナイトのクソな所をつらつらと書きましょう。
あ、ソロランクで遭遇するプレイヤーも7割方クソです。
早くマスター以上のランクくれ!

ここがクソだよ今のユナイト

妨害技が強すぎる

とにかく妨害技が強すぎます。
遠距離アタッカーばかりなので動けないまま即死する、という一番プレイしていて面白くない状況が非常に多く生まれてます。
高回転で妨害技を撃てるのが問題だと思うので、軒並みクールタイムは伸ばして欲しい
あと妨害技の割に火力も出すぎなので火力も下げて、ワンミスで一気にKOという状況をなるべく作り出さないようにした方がいいですね。
現環境だとスピード型のプレッシャーが頭おかしいので緩和させた方がいい。
昔はみんな中央やりたがったのに今は全然いないのが全てを物語ってる気がする

必中技なのに威力が高すぎる

まあグレイシアですね。
避けられないのにスピード型だと8割以上食らうのは流石にバランスがおかしいとしか言えません。
ジュナイパーのかげぬい、エースバーンの火炎ボール、フシギバナのソラビ、のような狙って打つスキルより火力出てるのは流石にアウトすぎるw
なので、次の調整では必中技は軒並み火力を下げて「そんな楽して相手を倒せると思うな」という風にして欲しい。
あとあんまり話題になってないですが個人的にドラパルトのりゅうまいも地味に頭おかしいと思うので威力下げて欲しい。

範囲技の威力が高すぎる

これはゾロアークやってて凄く感じました。
相手が近くに来たらとりあえずボタンを押すだけで攻撃してる側が瀕死になってるのはどうなの?って思っちゃいます。
具体例を出すとラプラスの水の波動、フシギバナの花舞、ザシアンの聖剣ですw
特に水の波動はマジで適当に押してるだけなのにいつの間にか死にかけているので本当におかしいと思う。
なので、これも「範囲技は全て一律で火力を下げる」という調整にして欲しい。
当てやすいんだから威力は低くて当たり前でしょ、という理論です。

マスターランクが機能していない

マスターランクはやっていれば誰でもいけるので、凄く実力差があるマッチングが最近頻繁に起こっています。
体感で言うと7割近く。
具体的に言うと、セカンドゴールが5分前に割られるという試合が頻発してます。
これって余程実力差や構成が悪くない限りは、まあ起きない事態なんですが本当に頻発してます。
これが起きやすい試合は自分的には以下のような時です。
・ディフェンス型が何故か単独残り
・中央が相手の誰もいない方で残る
・9進化が2人以上いる
などなど・・。

つまりプレイヤー側の知識の差なんですよね。
試合の流れが分かれば、自分もいかないとまずいという事が容易に分かるはずです。
ただ現状はそんなことすら分からないマスターが本当に多い。
なのでソロランクは本当に運が絡んで面白くないです。
ただたまに最高の味方に会えると嬉しいのは内緒w

ランクを上げる意味が見出せない

これって多分昔からなんですが、マスターにあがるとポイントの増減しかないので1600に到達すると途端にモチベーションが下がるんですよね。
もうすぐ2年目を迎えるし大会もドラフトモードというeスポーツ化するような動きが見えているので、長年プレイしている自分のようなプレイヤー向けに更なるランクを追加して欲しい!!

ユナイト、今こそ輝いてくれ

ユナイトが輝くというより完全に自分のモチベが上がって欲しいので、つらつらと要望も書きますw

マスターランクより上位帯を追加

名前はグランドマスターとかチャンピオンとか何でも良い!
とにかくマスターの上の更なるランクを最低でも1個追加して欲しいです。
欲を言えば、マスター→上位マスター→最高ランクというように2段階上げてもらえるとめちゃくちゃモチベーションが上がります。
ソロランクはクソですが、はっきりと上手いソロプレイヤーも全然います。
なので少しでもそういうプレイヤーが楽しくユナイト出来るようにどうにかして欲しい!

ポケモンの使用回数が多いと色違い解放

これもやりこみ要素として欲しいです。
自分は色んなキャラを触りまくるので使用回数がズバ抜けてスゴイというポケモンはいませんがたまに尋常じゃなく使いこんでるプレイヤーがいます。
そういったポケモン愛があるプレイヤー向けにバッジ以外でご褒美を上げていいんじゃないかなって思います。

高級ホロウェアのコイン落ち

無課金勢にもそろそろ高級ホロウェアを落としていいと思います。
流石に実装されたばかりのやつとかは除外でいいと思いますが、流石に渋りすぎ!!
ホロウェアの出来はめちゃくちゃ良い、のでそこを売りにして無課金が辞めないように工夫していく時期にもう来ていると思います。
コインで高級ホロウェアが買えるならバトルやイベントを頑張ってやろうというモチベーションになるので是非実装して欲しい。
ただふと思ったけど最近ホロウェアのイベントないな・・。
何か使用回数が決まってるやつばっかな気がする。。

ランクマのルール変更

ソロでもドラフトモード!
って思ったけどキャラ使えなくてイライラしそうだしテンポ悪くなりそうなのでやっぱりないかな、って思います。
個人的にはキャラ選択の時点で相手側のポケモンも見れるようにして欲しいです。
それかランク上位からポケモンを順番に選択していく制度。
相手とのポケモン被りは当然ありで。
これが出来れば編成で負けてるっていうことが少なくなると思うので是非やって欲しい。

デス数の表記

もう出してもいいでしょう。
デス数が出ないと上手くならない気がします。
めちゃくちゃダメージ出して満足してるから俺は凄い!!
とか思っても実際は死にまくっているからそりゃ出るよね。
みたいなプレイヤーに反省して欲しいのが意図です。
デス数が圧倒的に多かったら立ち回りを見直そうとか、そういう発見に繋がるのでもういい加減出していいと思います。

まとめ

色々書きました。
愚痴などもめっちゃ書きましたが、こんだけ色々言っている理由は何だかんだでユナイトを愛してるから。
負けても何かやっちゃうのがユナイトなので、更に強烈な魅力を放ってこれからの2周年に向けて頑張って欲しいです。
後は配信者も勘違いのゴミが多いのでその辺もクリーンになって欲しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?