見出し画像

月経カップとは・使い方は?半年間使用した私の話②

みなさんこんにちは!
今回はこんなツイートからご紹介いたします。

沖縄の産婦人科で月経カップの現物が
見られるんですって!
病院から紹介してもらえるのは
初心者ユーザーでも安心して使用できますね。

ちなみに日本のお店とかで見かけるのは
フルムーンガールが多いイメージ

色んな意味でパケは可愛いけど
慣れるのが大変らしい…
正直初心者向けじゃないかも……

話が逸れてしまいましたが本題へ↓

今回は初めての月経カップを使用した生理期間
についてご紹介します。

ちなみに前回の記事


②-1 初実戦

前回の記事でも書いた
生理期間外の練習が功を奏した様で
挿入はバッチリ!!

でもどうしても漏れてないか気になって
出先で何度も確認してしまった…

この頃は、妖狐さんの動画をみて
水入りのペットボトルで洗浄を実践してた。
でも、これ結構手間も時間もかかるので
発信源の妖狐さんがやらなくなったというのも
頷ける話。
なんなら私もすぐやらなくなったので笑

多分漏れたりはしてなかったと思われる。
ただ、月経カップ初心者がどうしても
忘れてしまう生理の常識については、
私も例に漏れず忘れていた。

生理は都合良く止まってくれない

多分漏れてないと表現しているのには
これが起因していて、月経カップは漏れない
という言葉だけで付け方間違ってないか
不安になったのは最初だけ。

カップの取り出し後の洗浄や挿入に
手間取れば手間取る分
膣壁に垂れてしまう経血。
そりゃ少し出てくるよね。

生理期間の最初から最後まで、
挿入に対する抵抗は本当に無かったけど
問題は取り出し…

多い日は滑りが良いので挿入も取り出しも
まだ抵抗なかったけど、経血が減れば
滑りが悪くなるので取り出せない。
最終的には力技。
取り出せる物なのは分かってたので、
恥を偲んで彼氏に取ってもらった💦
病院行くほどでもなかったしね。

妖狐さんに質問投げて、
サイズが合ってない説が浮上。
リングタイプの購入も検討することに。


②-2 感想

全体を通しては、ナプキンの蒸れがかなり
無くなったことや、ナプキンの消費量の
激減を一番感じた。

経血量が元々多いので、多い日はちょっと
nopraを使い続けるなら
少しマメに変えた方が良いのかなと感じた。

ただ、サイズが合ってない説もあるので、
他のカップ購入も検討しようか悩んだ。

そうして2回目の生理期間に突入していく。

いかがでしたか?
実は投稿当日(2021/10/23)昼から
コロナワクチンの接種に行くので
次回は番外編をお送りしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?