Non title ⋯⋯始まり

(2022.7.24に書いた記事です)

かつてのわたし
お金とパートナーシップ
これがめっちゃ苦手


素敵な人との出会いもない

自分で色々試してみた
スピリチュアルで言われている
ありとあらゆるブロック解除や
手放しの方法
またアファメーション
そして金運アップのトイレ掃除も⋯⋯


でもやっぱりダメなんです
表面的に出来る!って思ってても
エセポジで
内側では
ホントのホントのココロの奥では
いつも不安で怖くてたまらない⋯⋯


そして、ずっと目を逸らしてきた
怖すぎて見れなかったんです
この感覚にもずっと気付かず
あぁ、わたし怖すぎて向き合えなかったんだって
最近ようやく気づきました笑笑


その恐怖の種はなんなのか
どんな信念がわたしを苦しめているのか
自己対話しながら探ってみると


元旦那さんとの関係や
そこでかかった呪縛があることに気付きました


彼や彼の実家は経済的にとっても裕福で
結婚生活では
わたしの常識を超えるような感じの光景が繰り広げられていました


でも嫁のわたしは家族カーストの一番下なので
おこぼれ的にその恩恵を与るくらい
何かあると二言目には

「食べさせてやってるのは誰のおかげだ!」
「こんな生活が出来るのは誰のお陰だ!」

と直接言われたり
家族の態度から伝わってきたり


一見裕福な生活だったかもですが
それはそれは苦しくて自分の力をどんどん奪われていく
そんな日々でした


「どうせ何も出来ないくせに」
「やってやってんだから感謝しろ」
「一人じゃ何も稼げないんだから」


元主人の仕事を手伝いながら
毎日、毎日言われ続けたコトバ

このコトバが当時わたしのチカラを
どんどん奪っていき


あぁ、わたしは何も出来ない
一人では生きていけない
ここで我慢して生きていくしかないんだ


そう思うよになっていきました


浮気やモラハラ
DVなど色々な出来事があり
でもわたしは無力でお金を稼ぐことは出来ないと
思い込んでいたので
我慢に我慢をかさね

そんな日々が13年続き
ある日突然、人生を変えたい‼️と思ってから
あっという間に色々な事が起こり
念願の離婚をしたのが5年前


でも、そこからだんだんと
少しづつお金が回らない状態に⋯
仕事をして順調にいくと
息子達のことでトラブルが起き
蓄えていたお金を
全部使わなければならない事になったり⋯⋯
体調を崩して仕事が出来なくなったり⋯⋯


そこで何が起こったかと言うと
あんなに嫌がっていた
元旦那さんにしかお願いすることが出来ず
その度に罵倒され、酷い罵られながら
結局そのチカラをかりずには出来ない自分
無力な自分を見せつけられる

そんな日々が続きました
どれくらいかな⋯⋯
半年くらい続いたと思う


そんなどん底な日々から抜け出せたのは
やっぱり自分を信じたからだと思う


わたしはこんなんじゃない!
こんなんで絶対終わらない!

そこからまた自分自分と向き合い
内側を見つめ直しながら
前に進んで行きました。


ダサい自分も
情けない自分も
ズルい自分も全部受け入れ
見たくない自分と向き合って
一歩づつ一歩づつ進んで行きました。


自分と向き合うことから逃げていたら
ずっと今の場所かは動けない
その場所から進んでいけない


わたしは自分の経験から
そう感じています


日本に帰ってきてから
社会との接点のない生活
自分のテリトリー内だけでの居心地のいい生活圏内でしか生きていないぬるま湯生活を抜けて
今、カフェでバイトを始めました。

これからまた新たな一歩が始まります。


これからどうなるかが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?