見出し画像

◆作品No.141.142 終わりのセラフ+名古屋決戦編

🔴作品紹介🔴

※アニクトは2期扱いの為カウントは2つ取ってます。公式は2クールなのでまとめて記載。

放送期
2015年4月4日春〈2クール〉

character
▼日本帝鬼軍吸血鬼殲滅部隊 月鬼ノ組
● 柊シノア隊隊員
百夜 優一郎(旧天音/ひゃくや、あまね ゆういちろう):入野自優一郎
優一郎(幼少期): 嶋村侑
柊 シノア (ひいらぎ):早見沙織
早乙女与一(さおとめよいち):岡本信彦
君月士方(きみづき しほう):石川界人
三宮三葉(さんぐう みつば):井口裕香
● 一瀬グレン隊
一瀬グレン(いちのせ):中村悠一
五士典人(ごし のりと):小野大輔
十条美十(じゅうじょう みと):嶋村 侑
花依小百合(はなよりさゆり):種﨑敦美
雪見時雨(ゆきみ しぐれ):石川由依
● 鳴海真琴隊
鳴海 真琴(なるみ まこと):細谷佳正
岩咲秀作(いわさきしゅうさく):平川大輔
井上利香(いのうえ りか):石原夏織
円藤弥生(えんどう やよい):加藤英美里
鍵山太郎(かぎやま たろう):星野貴紀
▼吸血鬼
百夜 ミカエラ(旧進藤/ひゃくや しんどう): 小野賢章
ミカエラ(幼少期): 千菅春香
フェリド・バートリー:櫻井孝宏
クルル・ツェペシ:悠木 碧
クローリー・ユースフォード:鈴村健一
チェス・ベル:古木のぞみ
ホーン・スクルド:日笠陽子
ラクス・ウェルト:永塚拓馬
レーネ・シム:梅原裕一郎
ルカル・ウェスカー : 子安武人
▼柊家
柊 暮人(ひいらぎ くれと):前野智昭
柊 深夜(ひいらぎ しんや):鈴木達央
柊 征志郎 (ひいらぎせいしろう): 吉野裕行
柊 天利(ひいらぎ てんり):藤原啓治
柊 真昼(ひいらぎ まひる):遠藤 綾
三宮 葵(さんぐう あおい):川澄綾子
▼鬼
阿朱羅丸(あしゅらまる):山村 響
鬼箱王(きせきおう):黒沢ともよ
▼百夜孤児院の家族
茜(あかね):大地 葉
千尋(ちずる):宇山玲加
香太(こうた):清水はる香
亜子(あこ):三宅麻理恵
文絵(ふみえ):森永千才
太一(たいち):小堀 幸
▼その他
早乙女 巴(さおとめ ともえ): 日笠陽子
君月 未来(きみづき みらい): 黒沢ともよ


★推し様出演 : 梅原裕一郎氏、細谷佳正氏



オープニングテーマ
「X.U.」-SawanoHiroyuki[nZk]:Gemie
「Two souls -toward the truth-」-fripSide
エンディングテーマ
「scaPEGoat」-SawanoHiroyuki[nZk]:Yosh
「オラリオン」-やなぎなぎ



監督
徳土大介
脚本
瀬古浩司
キャラデザ
門脇聡
アニメーション制作
WIT STUDIO


★あらすじ★
《1クール》
ある日突然、未知のウイルスにより世界は滅びた。生き残ったのは子供だけ。そして、その子供たちは地の底より現れた、吸血鬼たちに支配された。百夜優一郎は、家族同然の絆を持つ百夜ミカエラら孤児たちと、吸血鬼に血を捧げることで生きていた。家畜同然の扱いに耐えかねた優一郎は、ミカエラや幼い孤児たちと共に、外の世界へと脱出を図るが……。時は4年後。百夜優一郎は日本帝鬼軍の吸血鬼殲滅部隊「月鬼ノ組」に入隊。恐るべき吸血鬼たちとの戦いに、その身を投じていく…!!

《2クール》
第2クール『名古屋決戦編』
新宿攻防戦にて、優一郎はミカエラと再会を果たした。
しかし、ミカエラはその身を吸血鬼へと変貌させていた…。
「家族」を救うため、仲間を守るため、知識と力を求める優一郎は、
吸血鬼を人間に戻す方法を模索すると同時に、鬼呪装備の訓練に邁進する。
一方、グレンは暮人に呼び出しを受け、衝撃の事実を告げられる。
「1か月後、吸血鬼の本隊が東京に攻めてくる」。
暮人は吸血鬼に対し先手を打つため、グレンに名古屋へ赴くことを命令。
貴族殲滅作戦の火蓋が切って落とされる!!



🔶感想🔶

<評価: S>
視聴2022.8.8
●過去視聴済2018.1.6(1クールのみ)

<全体感想>
ううおお~続きやってくれ!
この作品は1クールだけ先に見てだけど2クール無くて止まってたのでやっと見れて嬉しい!
では先ずざっくりあらすじ
〝未知のウイルスで滅びた世界。人間は吸血鬼に支配されていた。日本帝鬼軍対吸血鬼の戦いの物語。〟
と概要はこんな感じです。
何度も言うけど、続きやってくれ‼︎それに尽きるw
前半は主人公の優一郎とミカに起きた出来事と優一郎の殲滅隊の話。後半は名古屋での吸血鬼達との決戦の話。
謎があるものの吸血鬼と人間の対決位の構図は分かりやすいから話も混乱はしない。そこは入り易くてとても良い!鬼を武器に宿したり、人間、吸血鬼、鬼、天使、悪魔全部混ぜ込みで厨二心がくすぐられる。
そして、これでもかと言うくらい家族、仲間の絆を訴える所がまた良い。関係性が変わってきたりで今後が楽しみ!
謎が多いから今後が気になるし、柊家の中でもまたカーストがありそうだから色々知りたいわー!原作読めば良いんだろうけどアニメで見たいです!
優一郎とミカの家族を越えそうな関係性に悶々として見てた♡優一郎とミカの吸え吸わないのやり取り、グレンの鬼になってからの涙とか好きだわー!あそこまで仲間を思うって素敵だよね!
そして、兎に角絵が綺麗!そこが良いね!作画が丁寧で綺麗だしバトルシーンも動く動く。キャラが可愛らしく好みだし人数も多い分声優陣も錚々たる方々で耳が幸せだった〜!
続き楽しみ〜♡
謎は下に書く!


★謎★
・大人が全滅した世界になったわけだけど、大人が出てくるじゃない?あれはどこまでを大人としているのかな?
・柊家の謎。シノア、深夜、グレン、他に兄弟もいるしなんなのか全体的に知りたいね。
・終わりのセラフってどれだったの?優一郎?それ自体何となくボンヤリしてる気がしてます個人的に。
・なぜクルルは裏切ったのか?フェリドも目的とか知りたいね!


<声優及びキャラ>
・やはりサック出てくるとほぼ敵か?って刷り込まれるよねww
・梅ちゃん出てるじゃんー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?