見出し画像

◆作品No.122 トリニティ・ブラッド-Trinity•Blood-

🔴作品紹介🔴


放送期
2005年4月28日春〈2クール〉

character
▼教皇庁国務聖省特務分室 (AX)
アベル・ナイトロード(クルースニク02) : 東地宏樹
アベル少年時代 : 日野聡
エステル・ブランシェ(レディ・エスター・ブランシェット): 能登麻美子
カテリーナ・スフォルツァ(枢機卿/猊下) : 本田貴子
カテリーナ少女時代 : 川澄綾子
ケイト・スコット(アイアンメイデン) : 生天目仁美
ウィリアム・ウォルター・ワーズワース(プロフェッサー) : 大川透
レオン・ガルシア・デ・アストゥリアス(ダンディライオン) : 小山剛志
トレス・イクス(ガンスリンガー) : 中井和哉
ユーグ・ド・ヴァトー(ソードダンサー) : 北出真也
ヴァーツラフ・ハヴェル(ノーフェイス) : 立木文彦
ノエル・ボゥ(ミストレス) : 大原さやか
▼教皇庁教理聖省異端審問局
フランチェスコ・ディ・メディチ(枢機卿/猊下) : 小杉十郎太
ブラザー・ペテロ(局長) : 稲田徹
シスター・パウラ(副局長) : 甲斐田裕子
アレッサンドロ18世 (聖下): 藤田圭宣
▼真人類帝国
セス・ナイトロード(皇帝/アウグスタ・ヴラディカ/クルースニク03) : 松岡由貴
アスタローシェ・アスラン(アスト/オデッサ子爵/キエフ侯爵) : 根谷美智子
イオン・フォルトゥナ(モルドヴァ公子/メンフィス伯爵) : 皆川純子
ラドゥ・バルフォン(ルクソール男爵/炎の剣フランベルク) : 小西克幸
ミルカ・フォルトゥナ(モルドヴァ公爵) : 天野由梨
▼薔薇十字騎士団(ローゼンクロイツ・オルデン)
カイン・ナイトロード(クルースニク01) : 諏訪部順一
カイン少年時代 : 野島裕史
イザーク・フェルナンド・フォン・ケンプファー: 藤原啓治
ディートリッヒ・フォン・ローエングリューン : 鈴村健一
▼アルビオン
メアリ・スペンサー(カルスレー子爵) : 山田美穂
ヴァージル・ウォルシュ(マンチェスター伯) : 松本保典
ヴァネッサ・ウォルシュ : 木村亜希子
▼ネバーランド島
ピーター : 釘宮理恵
ウェンディ : 田村ゆかり


★推し様出演 : 諏訪部順一氏


オープニングテーマ
「ドレス(BLOODY TRINITY MIX)」- BUCK-TICK
エンディングテーマ
「Broken Wings」- 種ともこ


監督
平田智浩
脚本
平田智浩、冨岡淳広、角川スニーカー文庫編集部
キャラデザ
中嶋敦子
アニメーション制作
GONZO


★あらすじ★
アルマゲドンで文明が滅んだ遠未来。異種知性体 吸血鬼(ヴァンパイア)と人間の闘争が続く中、ローマに本拠地を置く汎用国家機関 教皇庁(ヴァチカン)は、人間を守護するため各地に派遣執行官を派遣する。その一人アベル・ナイトロードは一見、人あたりがよく頼りなげな男だが、その正体は吸血鬼の血を吸う吸血鬼だった!アベルと出会った少女エステルの運命は、人間と吸血鬼の存亡を賭けた戦いの中で大きく変わっていく。




🔶感想🔶

<評価:S>
視聴2022.6.1

<感想>
いやー!やあー面白かった~♡凄い!スペースオペラだけあってその迫力に見終わって少しぼーっとしてしまった。
ではざっくりあらすじ!
〝アルマゲドンで文明が滅んだ後の世界。生存圏はヨーロッパ周辺のみ。吸血鬼と人間の国家・種族の和平そして其々の思惑が交差する〟
っとこの様なスケールの大きな作品です。
これも種族間の争いや共存でテーマは大きい。どの種族の立場になるかで考えや気持ちが動くのがとても面白い。
前半は事件解決が主で、後半は異種族同士の和平と敵の企てが中心となる。
作者が亡くなられているのでアニオリの所もあり、結末がどう終わられる予定だったのか気になるね。
Dedicated to Sunao Yoshidaのテロップが出ていました。作者の名前。
作者が亡くなられている為、原作が終わっていない事もあり諸々と謎は触れずに旅立ちエンドにしたのね。

キャラの数と呼び方が複数あり誰が誰なのか分からなくなる w
ノイエバロックオペラと言う世界観でキャラ、衣装、メカ等の繊細なタッチがまあー綺麗です。衣装のデザインが半端ない!メカニックも半端ない!そこも見どころ!
飛行船とか見てると細かくて、映像化不可能と言われるの分かる!

キャラクターに既視感あると思ったらバチカンの絵師様なのね!

諏訪部さん推しの私としてはカインの『どいて❤︎』の破壊力がすごいです。エロいです。艶々ツヤです♡
そしてcuteなイオンがお気に入り❤︎
新人類帝国でのイオンとエステルの牢屋でのやり取りが神神神〜な演出♡キュンとする♡


◆タイトルについて話したい※全て憶測です。
【トリニティー・ブラッド】
以下のように考えてみました。
・トリニティ(trinity)→トライン(trine)の名詞形で、3重、3つ組、3つの部分を意味する。定冠詞付き・大文字始まりの the Trinity は、一部のキリスト教教派での三位一体、神・キリスト・聖霊を一体と見ることである。
・ブラッド(blood)→血液、血統

ブラッドは血液という意味はそのままと思われる。トリニティーの3は種族を表していて、メセトラ(吸血鬼、長生種)・テラン(人間、短命種)・クルースニク(吸血鬼を吸う吸血鬼)基本この3種なのかなと思う。更にクルースニクのナノマシン三兄弟も指しているのかなと憶測してます。キリストの三位一体はヴァチカーンがあるのでそのままの意味も含んでいると思います。


◆謎◆
・赤髪の額のルビーの女性はなんなの?その血を飲んだのよね?アベル
昔、アベル達になにがあったの?
・あの戦いでカインはどうなったの?



<声優及びキャラ>
・トレスは機械人間だった!だからあの口調なのね!
・7話の準主役がゆかりんとくぎみーって豪華だな。全体的に豪華よね!
・諏訪部さんのお声がお耳に福音をもたらすのよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?