見出し画像

◆作品No.152 ちはやふる 1期


🔴作品紹介🔴


放送期
2011年10月4日秋〈2クール〉

character
▼瑞沢高校
綾瀬 千早(あやせ ちはや) : 瀬戸麻沙美
真島 太一(ましま たいち) : 宮野真守
太一(小学生) : 高垣彩陽
大江 奏(おおえ かなで) : 茅野愛衣
西田 優征 (にしだ ゆうせい): 奈良徹
駒野 勉(こまの つとむ) : 代永翼
筑波 秋博 (つくば あきひろ): 入野自由
花野 菫(はなの すみれ) : 潘めぐみ
宮内 妙子(担任顧問/みやうち たえこ) : 藤田淑子、鳳芳野
▼ 藤岡東高校
綿谷 新(わたや あらた) : 細谷佳正
新(小学生) : 寺崎裕香
▼北央学園
木梨 浩(ヒョロ/きなし ひろ) : 中井和哉
須藤 暁人(すどうあきと) : 大原崇
甘糟 那由太(あまかすなゆた) : 本田貴子
持田 太(もちだふとし) : 阪口大助
▼府中白波会
原田 秀雄(はらだ ひでお) : 石塚運昇、三宅健太
坪口 広史(つぼぐち ひろし) : 高橋研二
▼富士崎高校
江室 凌雅 : 小野友樹
山城 理音 : 高垣彩陽
山井 真琴 : 斎賀みつき
日向 良彦 : 佐久間元輝
桜沢 翠 : 林原めぐみ
▼明石第一女子高校
逢坂 恵夢 : 松本さち
夕部 慶子 : 北西純子
▼福井南雲会
栗山 勇 : 村上裕哉
村尾 慎一 : うえだゆうじ
▼翠北会
北野 昌夫 : 佐藤健輔
山本 由美 : 甲斐田裕子
▼名人、クイーン
周防 久志(すおう ひさし) : 東地宏樹
若宮 詩暢(わかみや しのぶ) : 中道美穂子
▼その他
猪熊 遥 : 坂本真綾
綿谷 始 : 有本欽隆
綾瀬 千歳 : 遠藤綾
綾瀬 千恵子 : ゆきのさつき
綾瀬 健二 : 浜田賢二
綿谷 麻里 : 桑島法子
綿谷 彰 : 堀川仁
大江 利恵子 : 久川綾
金井 桜 : かないみか
立川梨 理華 : 大谷育江
詠み手(山城 今日子) : 芹野恵子

★推し様出演 : 細谷佳正氏


オープニングテーマ
「YOUTHFUL」-99RadioService
エンディングテーマ
「そしていま」-瀬戸麻沙美。


監督
浅香守生
脚本
高山直也(第1期)
キャラデザ
濱田邦彦
アニメーション制作
マッドハウス


★あらすじ★
姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分 のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人に なること。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。聴力に優れた千早の才能に、そしてかる たを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。
それから4年後。高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを 知るが、それでも、かるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、 瑞沢高校かるた部を設立する。




🔶感想🔶

<評価: S+>
視聴2022.4.28
●過去視聴済年月日不明

<全体感想>
うううう!何度見ても本当に胸熱で、こんなに青春を謳歌する作品ない!
絶対絶対見た方がいい!!と言うか見て欲しい〜‼︎
1期は、ちはやがカルタに出会ったきっかけと小学生のころ及び高校に入ってカルタ部結成するまでの話。夢を諦めた者、居場所を見つけた者、好きを貫くもの其々の思いと成長がぶつかり合って感動する。そして胸くすぐるアオハル♡が最高~♬
情熱のみで突き進むちはやに冷静な太一。同級生も後輩もめちゃんこイイ---キャラ揃えて頂き感謝しかない。競技かるたの見せ方も上手だよね!興味湧くもの♪こんな協議があるのかとちはやふるのお陰で知れました。
何より恋愛部分がモヤモヤして最高!
三角関係・・・しんど。
みんな良い子たちだから余計に。。。
しんど。
そこもこの作品の見どころです。
太一部長ーーーーーー!かっこよすぎるーーー!「つくえくーん、かなちゃーん。」
1期の10話の回はやっぱ泣くだ。。。
私コミュ障だから仲間とか友達もの大好きなんだよね。憧れちゃう。
作中の空気感とでも言うのか美しくて入り込む!2期楽しみ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?