見出し画像

◆作品No.136 ゼロから始める魔法の書


🔴作品紹介🔴


放送期
2017年4月10日春

character
ゼロ:花守ゆみり
獣の傭兵(けもののようへい):小山剛志
傭兵(幼少期): 竹内恵美子
▼ ウェニアス王国
● ゼロの魔術師団
アルバス(ソーレナの孫娘):大地葉
●町民
古着屋の店主 : 大畑伸太郎
ホルデム(狼獣堕ち):加藤将之
ロシェル : 青山吉能
ロシェルの父 : 金光宣明
▼その他
十三番(魔術師):子安武人
ソーレナ(偉大な魔女) : 榊原良子
オババ : 雨蘭咲木子
ナレーター : 石塚運昇

オープニングテーマ
「発見者はワタシ」- たぴみる
エンディングテーマ
「はじまりのしるし」- Chima

監督
平川哲生
脚本
髙橋龍也、梅原英司、鈴藤晃
キャラデザ
木宮亮介、又賀大介
アニメーション制作
WHITE FOX

★あらすじ★
教会暦526年──。 世界には魔女がいて『魔術』が普及していた。 そして、世界はまだ『魔法』を知らなかった。 そんな時代、人々に"獣堕ち"と蔑まれる半人半獣の傭兵がいた。日々、魔女にその首を狙われ、人間になることを夢見る彼だったが、ある日森で出会った美しき魔女がその運命を変える。 「──戻りたいのか? 人間に。だったら傭兵、我輩の護衛になってくれ」 ゼロと名乗る魔女は、使いかた次第で世界を滅ぼす可能性すらある魔法書【ゼロの書】を何者かに盗まれ、それを探す旅の途中だという。傭兵は、ゼロの力で人間にしてもらうことを条件に、大っ嫌いな魔女の護衛役を引き受けるのだが、禁断の魔法書をめぐって人々の思惑が絡み合い……。 気高き魔女と心優しき獣人による極上ファンタジー




🔶感想🔶

<評価:S>
視聴2023.2.20

<感想>
あぁ終わりました〜!面白かった!
この作品は種族を超えた友情、愛情、敬意を絡ませたそれぞれの関係性が心地よくED曲とマッチしていて、シリアスなのに終わった後何故か心地よくなる不思議作品。傭兵の優しさの表れのようでとても素敵♡
原作の第1章位だと思うけど、これはこのエンドで良かったと思う。○○編みたいな感じで後味スッキリ。ただアルバスとホルデムコンビ良かったから離れちゃうの寂しいね。
話もわかりやすいのと、謎というか陰謀の部分はテンプレと言えばそうだけどスパイス的な感じで良かったです。
しかーーし!13番。本当の兄妹では無いと思うけど、結果かなりのシスコンww
サブタイトルつけるなら
【No.13ニキの妹❤︎愛情拗らせ物語】
って付ける。
良いやつ悪いやつと言うより、ゼロの事しか考えてなくて他に対する愛情のカケラがない。だからゼロからするとそこまで悪人では無いと言うか愛情の押売りなんだけど周りから見たらなんだコイツなんだよねwwくっそーお兄ちゃん好きのワイとしてはこれはこれでアリというか変態というか変人と言うか嫌いじゃ無いよ!この野郎13番。
この話はこれが一番の見せ場だと思っているw
本当はゼロと傭兵のややロマンスアドベンチャーがメインです。最後の13番に惚れてなんて聞くのはさ、傭兵何気に惹かれているのか?気になるだろあれ。そんで人間になるんかね?それは原作か。
ゼロと傭兵だろ互いに恐れない、色目で見ないそこが2人の距離を縮めることが出来た。だからあの助けに行くシーンはほぼ恋人だよね。あくまで傭兵のスタンスを保ってるけどそのうち恋物語にでもなるのかな?
さて、今回のウェニアス王国編の戦いについては、いつの世も争いの種というのは、自分と違うものを受け入れ無い心からくるもので、それを利用するものや信じてやまなく他人へ押し付けるそう言う身勝手な気持ちが争いを生む。真実も知らずに復讐だけに囚われるのもやはり醜いもんだね。アルバスは良い上司になるだろうね。13番への恨みと葛藤で大人になったでしょうし!人は逆に恨みの種をあっさり認めて謝られてしまうとその怒りの矛先が分からなくなる。元々良い子達だから殺すことも出来ないけど許せない。ここを飲み込むって精神的に大人にならないと無理な事。その描写はとても良い!
もう一つの課題は差別。傭兵は人間の親から生まれた獣堕ちで差別を経験している。その時に得た自分との向き合いが今の彼を作り出したんだろう。それはそんな事と笑って吹き飛ばした母の愛情。だからまともな感性を持っている。そこがまた見た目で判断するとかそう言う偏見の目の悪さをストレートに語っている。一番最初の村では、魔女と関わりがあると言うだけで人間の方がまるで獣のようだった。いつでも普通の人間が一番汚い生き物だと感じるねー。後、宿のシーンね。こんなもんだろ。この重み。
作品を通して大切なことを教えてくれる。なんと言えば良いか、戦闘シーンなどですごく盛り上がる感じがないから平坦に感じてしまうけど、とても良い作品です!
個人的に拗らせ兄が出てきてご褒美かと思ったwしかも子安さんで!

★謎★
傭兵の名前が出てくることはあるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?