見出し画像

◆作品No.88 映画 怪盗グルーのミニオン危機一発

🔴作品紹介🔴


放送期
2013年9月21日夏
上映時間 98分

character
※外国語版声優、日本語版声優
▼グルー関係
フェロニアス・グルー:スティーヴ・カレル、笑福亭鶴瓶
ネファリオ博士:ラッセル・ブランド、伊井篤史
マーゴ:ミランダ・コスグローヴ、須藤祐実
イディス:デイナ・ゲイアー、矢島晶子
アグネス:エルシー・フィッシャー、芦田愛菜
マレーナ・グルー(グルー母):ジュリー・アンドリュース、京田尚子
▼ミニオンズ
ケビン:ピエール・コフィン、多田野曜平
スチュワート:青山穣
トム:佐藤せつじ
デイブ:クリス・ルノー、桜井敏治
▼超極秘組織「反悪党同盟」
ルーシー・ワイルド:クリステン・ウィグ、中島美嘉
サイラス・ラムズボトム:スティーヴ・クーガン、坂口芳貞
▼メキシコ料理の店サンサ・イ・サルサ
エドアルド・ペレス(怪盗エル・マッチョ):ベンジャミン・ブラット、中井貴一
アントニオ・ペレス(エドの息子):モイセス・アリアス、宮野真守
▼その他
フロイド・イーグル:ケン・チョン、山寺宏一
ジリアン:ナジム・ペドラッド、雨蘭咲木子
シャノン:クリスティン・スカール、高乃麗
客室乗務員:ヴァネッサ・ベイヤー、魏涼子



主題歌
「Happy」-ファレル・ウィリアムス



監督
ピエール・コフィン、クリス・ルノー
脚本
シンコ・ポール、ケン・ダウリオ
キャラデザ
不明
アニメーション制作
イルミネーション・エンターテインメント



★あらすじ★
孤児院育ちの3姉妹を家族として引き取り、黄色い軍団ミニオンたちと平穏な毎日を送る元怪盗のグルー。そんなある時、彼は世界的な悪に立ち向かう極秘組織の美人エージェントから強引なスカウトを受ける。一旦はその誘いを断ったグルーだったが、ミニオンたちが何者かに誘拐されてしまい、再び立ち上がる。




🔶感想🔶

<評価:A>
視聴2023.6.9

<感想>
終わりました~!!第2段も良かった!
今回は前回の親子愛の他に色々な愛にフォーカスしています。恋愛、家族、仲間と大事な人達は家族で守ろうと言う感じで良かった♡
今回もざっくりストーリー。
〝前回から3姉妹とより深い絆が出来たグルー。悪事から足を洗い日々幸せに暮らしている所に謎の女性ルーシーに誘拐される。彼女はAVLの工作員。指令は凶悪変化する薬PX41が盗まれそれを取り戻す事だった。グルーはどうするのか・・・〟
とこんな感じで、見てる途中で任務を自分が忘れてて、『ああそうか薬取り戻すんだった』って思い出したw
それほど色々詰め込まれているので脱線気味にはなる。最後は元に戻るけど、なんか納得いかないなって思ったのは、結局、薬を所持していたのは別の人で捕まったその人はその後どうなったのか分からない。そしてターゲットを探すって話だったけどグルー達が決めない内に終わる。それとは別の話が裏にあるって設定なんだけど、薬とのつながりがあったのか?それも霧の中って感じで急に出てくる。
よーく考えてはダメみたいw
一番はグルーの恋愛と子供たちにママが出来る事だからね!
この恋愛部分は良かった!最初は相棒だったルーシーへいつの間にか気持ちが芽生えていた。別れを知って初めて自分の気持ちに気が付いた。恋愛モンスターとしてはいい設定ね!そしてコミカルな作品だから見落としがちなんだけど、グルーが結構幼少期に精神的なトラウマを抱えて居るんだよね。時間にすると凄く短いんだけど、今のグルーを形成してきた過去。何故悪を目指すようになったのかパズルが散りばめられてる感じで楽しい。結構普通の子供なのに母に相手にされなかったり、あこがれの女の子に花をあげようとして他の女子に気持ちがられたりで人を信用するのを辞めたのか?って妄想してるw元々は良心なひとだから悪党と言いつつ家族思いなんだよね。そこがこの作品とグルーが愛されている理由なのかなと♡
そのままの自分を愛してくれる人が運命の相手だし、子供達も自分を受け入れてくれて血のつながりは無いけど家族。ミニオン達もボスに対する忠誠心はなんだかんだ深い。
子供向けだけど感じ取るものは多いです。
そして安定に見やすいし気兼ねなく見れます!

やっぱりはちゃめちゃなミニオン達が可愛くて面白かった。
有名な洋楽が沢山出てくるので音楽が良い🎵


★謎★
・ミニオンが誘拐され島が出てくるんだがそこはどこなの?エルマッチョのアジトと繋がっていたの?分かりにくい。
・エルマッチョは世界征服を企てていたけど、そこに関してはAVLは追わないの?wAVLも結局深い活動はよく分からない。
・エルマッチョのあの赤い飛行機器はなんだったの?なんでも吸い込む、吸いつくのに特に説明もない。



<声優及びキャラ>
今回は、前回のキャラも居るので新キャラと声について感じるのが多いです。
●ルーシー:中島美嘉さんが演じている。これはキャラと言うよりアテレコの出来にやや気を取られる。実際の動き、表情と声の質が合って無いのと演技もあって無い。初挑戦みたいなので仕方ないけど、これは何度も言うが声優やるならちゃんとしてほしいのよ。なんでかっていうと声優がいるからとかじゃなくて気になる演技されるとストーリーが入ってこないからなの。話題も大事だけどこれは一番やって欲しくないのよね。ルーシー自体、テンション高めの性格なんだけど声の力が足りなく感じる。最後の方は慣れてくるけど。
●エド:中井喜一さんが演じている。メキシコ人の気さくな感じのキャラ。だがエルマッチョと言う二面性を持つ。何ってキャラより中井さんが上手い!!!声のいい事!他も聞いてみたい!
●アントニオ:エドの息子でかなりのナルーシースト。宮野真守さんが演じている。宮野さんのカッコつけがキャラに生きているが子供にしては声が大人すぎな気もするw
●アグ:芦田愛菜ちゃんも成長をしているのでアフレコ力がえぐい!棒読みと演技の使い分けをきっちり出来ていて。本当に凄い俳優さん。そしてアグはいつでもグルーの味方で本当にかわいい♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?