見出し画像

◆作品No.28 ダンタリアンの書架

🔴作品紹介🔴


放送期
2011年7月15日夏

character
ダリアン:沢城みゆき
ヒューイ:小野大輔
ヒューイ(少年期) : 花澤香菜
フットマン : 安井邦彦
エステラ・リルバーン : 川澄綾子
マーティン・ギース : 川島得愛
ハル・カムフォート : 加藤将之
フランベルジュ : 小清水亜美
カミラ : 能登麻美子
ミルドレッド: 神田朱未
ポーラ・ディッキンソン : 高山みなみ
レニー・レンツ : 日野聡
ラティーシャ・サーキス : 佐藤利奈
ラジエル : 矢作紗友里
アルマン : 櫻井孝宏
ヴィオラ : かかずゆみ
メルガル伯爵 : 玄田哲章
ロード・モスキン : 梅津秀行
サー・バルボア : 金光宣明
グランヴィル兄 : 羽多野渉
グランヴィル弟 : 野島健児
メイベル・ナッシュ : 遠藤綾
パトリシア・ナッシュ : 日高里菜
フィオナ:  伊藤静
ヴァンス : 浪川大輔
リアンナ : 桑島法子
クリスタベル・サスティーン : 中原麻衣
ダラリオ・ヘイワード : 川田紳司
ケンドリック : 石塚運昇
アイラス : 速水奨
アイラ : 小林由美子
大婆 : 京田尚子
サルート : 藤本譲
ジャンニ : 宇垣秀成
ティート : 寺島拓篤



オープニングテーマ
「Cras numquam scire」-Yucca
エンディングテーマ
「yes,prisoner」-maRIONnetTe



監督
上村泰
脚本
砂山蔵澄
キャラデザ
木野下澄江
アニメーション制作
GAINAX



★あらすじ★
かつて所領の半分を一冊の稀覯本と引き替えにしたほどの好事家であり蒐書狂(ビブリオマニア)の祖父は、古ぼけた屋敷とそこに納められた蔵書の全てを青年ヒューイに残した。条件は一つだけ。『書架』を引き継げ――と。遺品整理に屋敷を訪れたヒューイは、うず高く本の積まれた地下室で、静かに本を読む少女と出会う。漆黒のドレスに身を包んだ少女は、胸に大きな錠前を隠し持っていた。それこそは禁断の幻書を納める“ダンタリアンの書架”への入り口、悪魔の叡智への扉だった――。




🔶感想🔶


<評価:B>
視聴2022.4.12
●過去視聴済年月日不明

<感想>
全体の感想としては不完全燃焼で謎のまま終わった〜。と言う感じ。大筋は幻書を封印して行く話だけど見終えて「???」となってしまう。各回は1話完結なので見やすいが、全体を通して、ヒューイとダンタリアンの最終目標が見えない。
所々出てくる書架の空間の少女を救うのが目的になるのだろうがアニメではそこまでは行かないので不完全燃焼となる。
ゴスロリ少女と怪奇事件解決ファンタジーは面白いけど全体的に暗いw
どちらかと言うとダクファンかな?
9話の話とか結構好き。
おもしろいかと聞かれるとストレートには出てこないのでB評価で。
ダンタリアンは砂糖たっぷりの揚げパンがお好き!8話で揚げパン20個買うぞ!それがうまそうなのさ。
ダリアンの『〜なのです』が癖になるアニメ!作画は綺麗です!
そうそうEDがちょっと怖いんだった…モノクロで白いローブを被った少女が何かを引いて歩いてる。のとなんかピエロみたいなのが出てくる。実写なのでなんか怖い。髪の毛切ってケースの鍵穴に入れるとか怖いww



<声優及びキャラ>
●ダンタリアン : 沢城みゆきさん演じるダンタリアンの書架の管理人。ゴスロリキャラ何だけど、みゆ吉のロリボイス最高!しかし甘いものに目がなさすぎるww
●ヒューアンソニーディスワード/ヒューイ : 小野大輔さん演じるダンタリアンの封印を唯一解ける人物。イケメン小野Dきたな!飛行機乗りだったのね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?