見出し画像

◆作品No.158 アカメが斬る


🔴作品紹介🔴


放送期
2014年7月6日夏〈2クール〉

character
▼ナイトレイド
アカメ:雨宮天
タツミ:斉藤壮馬
マイン:田村ゆかり
レオーネ:浅川悠
シェーレ:能登麻美子
ラバック:松岡禎丞
ブラート:小西克幸
ナジェンダ:水野理紗
スサノオ: 浅沼晋太郎
チェルシー : 名塚佳織
▼イェーガーズ
エスデス:明坂聡美
セリュー: 花澤香菜
クロメ : 大橋彩香
ウェイブ: 細谷佳正
ラン: 間島淳司
ボルス : 竹本英史
Dr.スタイリッシュ : 成田剣
▼三銃士
リヴァ : 中田譲治
ニャウ : 生天目仁美
ダイダラ: 勝杏里
▼帝国
シュラ : 木村良平
ブドー : 郷田ほづみ
オネスト: 石井康嗣
皇帝: 大地葉
▼羅刹四鬼
イバラ : 日野聡
スズカ : 松井恵理子
シュテン : 乃村健次
メズ : 鈴木愛奈
▼その他
サヨ : 小松未可子
イエヤス: 髙橋孝治


オープニングテーマ
「Skyreach」-雨宮天
「Liar Mask」-真山りか
エンディングテーマ
「こんな世界、知りたくなかった。」-沢井美空
「月灯り」-雨宮天


監督
小林智樹
脚本
上江洲誠、待田堂子、中村浩二郎
キャラデザ
中村和久
アニメーション制作
WHITE FOX


★あらすじ★
帝国の圧政によって苦しむとある村の少年剣士・タツミは、村を救う希望とお守りを胸に、幼馴染みと共に帝都へ出稼ぎに出発する。道中、夜盗の襲撃に遭い散り散りになりながらも、たった1人帝都に辿り着いたタツミを待ち受けていたのは、絶句するほどに腐敗しきった帝都の真の姿だった。「最近、帝都の重役や富裕層の人間を狙う恐るべき殺し屋集団がいる。」一方でそういった噂を耳にしたタツミは、身をよせた貴族の家で闇夜に潜む彼らの存在に気がつく。殺し屋集団――――――ナイトレイドたちの存在に。




🔶感想🔶

<評価:S+>
視聴2022.6.10
●過去視聴済2017.2.23

<感想>
あぁ悲し面白いよぉおお。
2回目でしっかり記憶しました。
まずはざっくりあらすじ。
〝前半は自分の村を救う為、帝都に来たタツミが暗殺集団に入り国を変えて行くのが主な話。後半は新たな仲間を加えたナイトレイド達のいよいよ帝都制圧とイェーガーズとの死闘が主な話。〟

この作品の好きな所は己がした事の報いが返ってくると其々の正義が交錯する所(但し大臣は除く)キャラの立場から来る心情がグッとくる!信念の貫き方とかね。
あー悲しい。悲しいね…
進むにつれ見るのがシンドイ。戦わなくて良い同士とか戦わなくて良いじゃんと何度も言ってしまったw
正義のための悪。悪のための正義。双方は交わらないけど切っても切れないからね。
本当に皆んな死ななくて良いキャラばかりだから辛いのよ…
生き残るキャラってどう決めたんだろう。
アカメが主人公だったけど案外周りのキャラの方が目立つと言うか、背景があるから感情移入しちゃうよね。アカメだけは説得と言うかそう思ったしかないから、タイトル負けしてる気はする。どちらかと言うとタツミの方が主人公よね。ただアカメだけ生き残るから意味はあるんだと思う。人を斬ると決めた代償とでもいうのか。。
キャラや帝具の能力とか魅力的で良かった。やっぱり大好きな作品です♡

<声優及びキャラ>
・アカメは切り口から呪毒を敵に入れられる。
・エスデスの明坂さんめちゃくちゃ良い声!
・ファンの人ごめんなさい。セリュー好きになれない。花澤ちゃんのやる子で好きになれないの初めて。歪んだとは言え最後は自分の正義を押し付けるだけの鬼になっていて…ダメだったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?