見出し画像

◆作品No.114 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-


🔴作品紹介🔴


放送期
2016年10月8日秋

character
▼キリキリバサラ
我聞悠太(がもん ゆうた):梶裕貴
成沢稜歌(なるさわりょうか):佐倉綾音
相川実優羽(あいかわみゆう):吉田仁美
橋上サライ(はしがみサライ):石川界人
澄風桐子(すみかぜ とうこ):伊藤静
紅ノ亞里亞(くれないの ありあ):沢城みゆき
日下部吉柳(くさかべ きりゅう):谷山紀章
西園梨々花(にしぞの りりか):能登麻美子
森塚駿(もりつか しゅん):柿原徹也
鬼崎 あすな(きさき あすな) : 明坂聡美
▼ カフェ☆ブルゥムーン
和泉 公平(いずみこうへい) : 津田健次郎
▼MMG アニメ版「武蔵野メディカルグループ」
成沢 徳生(なるさわ とくお) : 石塚運昇
鷹栖(たかす) : 大塚芳忠
羽斗山(元首相/はとやま): 堀秀行
的場(医師/まとば) : てらそままさき
▼その他
川畑 千津(かわばた ちず) : 長縄まりあ
水無瀬 貴春(みずなせたかはる) : 前野智昭
橋上 諫征(はしがみいさゆき) : 石川英郎
高藤編集長(たかふじ) : 手塚ヒロミチ
相模 (さがみ): 小林沙苗

★推し様出演:梶裕貴氏


オープニングテーマ
「聖数3の二乗」-いとうかなこ
エンディングテーマ
「Open your eyes」-亜咲花


監督
イシグロキョウヘイ
脚本
MAGES.、森田と純平、高木登、イシグロキョウヘイ、永井千晶
キャラデザ
高瀬智章
アニメーション制作
A-1 Pictures


★あらすじ★
我聞悠太は高校2先生。一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ”を運営し、世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結。 自己矛盾型自称救世主 神癒霊能媒介者 全否定型超理論派大学生 萌え系占い大先生 死後の世界案内人 未来予知型同人漫画家姉さん 黒魔術代行屋 リア充系雑誌記者 残念系コスプレオタク刑事 出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。 そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感”の数々。 それらは次第に大きなうねりとなり、やがて想像を絶する大事件へと発展していく──




🔶感想🔶

<評価:S>
視聴2022.8.19

<感想>
まあ~スケール凄かったね!
オカルト好きな自分にはすご〜く面白かった~!
オカルトと科学は表裏一体なのかも知れないと色々考えたくなる‼︎人間の未来図を観ている感覚。
大体の内容は掴めたけど、科学的な所は理解出来んw本当に未来、脳だけで生きるみたいな研究されてるからあり得るかも。脳を生かす器でしかないから体は、そこから解放されるとどうなるのか。脳も波形があるから見えないだけで本当に亡くなった人が電波に乗っていたりするのかも。

謎も少しあるので別で書き出そう。

気になるキーワードは父親。
悠太、サライ、みゆう、アベリーヌは父に関わる題材で皆んな亡くなっている。父への憧れや尊敬、未熟な自分との偉大さの比較など何か重きを置く意味があるのかなー。
父と言うワードについて調べたけど、
・キリスト教では神を意味指す。
→オカルトの部分だとこの手に使われたりするのかな?
・新しい物の開祖。先駆者。偉大な貢献者。
→こっちの意味の方がこの作品にとっては織り込まれているのかなと思う。

それにしても展開が早くてテンポが良いね!
しかし台詞速度が凄過ぎて声優の力量が本当に分かる。

志倉千代丸さんが著者なのね!
名前存じていますがビープロの人レベルだったww
カオスヘッド、ロボティクス、シュタゲも携わっておられたのね。
どうりで面白いわけだ。
セミコロンシリーズだ。←勝手に作ったw

キャラも個性豊かで良かった!
とりあえず6話がトラウマっす。やめてーーっと目をふさいでしまう。。
繰り返し見れば深く理解出来そう♫

OPはいとうかなこさんでいい感じ!
EDの最後の歌詞がカウントダウンして9になるのがリンクしていてかっこいいしすごいね!

★謎★
・悠太が特別だったのは体質的にそうだっただけで特別な理由はないのか?最後考察は悠太の遺体は冷凍保存されていて意識が定着して生き返るんだろうねきっと!
・りりかは結局なんだったの?生き返ったのか?死んで無かったのか?そもそも何者なのか。
・白いアルビノ少年。名前は相模と言うのね。彼の狙いは単純に未成年で永遠の命を与えられて猟奇殺人を犯してみたかったと言う物なのか。殺人は直接MMGとは関わらなくこの事件はどちらかと言うとオカルトの方かなと。ヴァンガ揃えてるって所とコトリバコをリンクさせているって感じなのかな?てかヴァンガ許可とってなかったのねww

<声優及びキャラ>
・梶君が出ているので楽しみにしていたからやっと観れるー!てか早口セリフすごいなさすがやな。
・りょうかの爆乳がおかしいよね。あんなのCカップな訳ないしKくらいだろ。
・津田さんのお姉様口調もいいわよ~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?